いちじく

とれとれいちじく
またまたtaekoさんからのいただき物です。
いちじくだ~いすき。夫婦で大好物です。
とっても甘くておいしかった。
調べてみるとイチジクの由来は(一熟)からきているとか。
毎日1つずつ熟すという意味だそうです。
鉄・カルシウム・B1などが多く、腸の働きを活発にするペクチンという食物繊維が豊富。
ジャムにしてヨーグルトに入れると整腸効果が倍になるという優れ物です。
taekoさんありがとう。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あら、よかった!

雨の中の収穫で、ほんとは甘くないだろうからお届けを躊躇したんですが喜んでいただけてホント良かったです。
 欲しかった雨だけど、こんなに降るとはやく止んで欲しくなりますね。人間の勝手かな。

No title

いえいえ本当に甘かったですよ。
雨はなくてはならないものだけど、適当なところでストックできたらいいのにって思いますねぇ。
降りすぎたら災害ものだしねぇ。
プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード