紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

白川郷と立山黒部アルペンルート

私のブログは気の向くままま、のたりのたりで親友からは更新がないので
心配されたりします。
先日、旅行帰りにお土産を持って行くと、元気だったらまあいいんやけどって
呆れ顔で言われてしまいました。
今日はその旅行での楽しかった出来事を紹介します。
白川郷と黒部がセットになったツアーで、兄夫婦と私たち夫婦4人で行きました。
徳島から8時間余もバスに揺られて、やっと着いた世界遺産の白川郷。
少し霧雨の降っている中、かやぶき屋根のホテルやお店・お寺・美術館などを見て歩きました。
何か昔懐かしい風景でした。
2日目には黒部湖まで電車・ケーブルカー・高原バス・トロリーバス・ロープウェイを乗り継ぎ標高3000mを超える
立山連峰の8合付近 室堂まで行くことが出来ました。
今年の雪の大谷の雪壁は、平成に入ってから2番目に高いとされる12m。
別世界にいるようでした。
室堂の展望台から見えるみくりが池絶景です。
吸い込まれそうなくらい澄んで、深いみどり色をしていました。
兄たちと黒部に行こうって言うことになったのは、そもそも3~4年も前でした。
その時は体調不良だったり忙しかったりで、今回急浮上しました。
みんなが元気で行けるうちに行っとこう、っていう話になって実現しました。
チョット強行ではありましたが、行けて良かったと思います。