プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


書展

1年ぶりの書芸院展、堪能させていただきました。
5年くらい前、私の肩が悪くなって書道をやめてしまいました。
やめる期間が長引いてくると、今度は筆を持つのが億劫になってきました。
今日、受付で子筆を渡されると、手が震えてきました。
まさしく継続は力なり。
先生の作品と、一緒に頑張っていた仲間の作品を紹介します。
和気あいあい
志豪先生作
大峰さんの作   龍


TS3N0011.jpg
スポンサーサイト

コメント

よめないよ~

文字も書かないとほんとうにだめですねえ。
読むことさえできなくなります。
叉頑張って書いてくださいね。
2009-09-11 09:34 | taeko123 #iRvT.3rM | URL [ 編集 ]

読み

夜半の道枯れたれど星降れし
雨ひと日椋鳥の啄ぐ実も熟れて
ご参考にしてください。

私はもう書かなくなって、年数がたちすぎました。
意欲ゼロ
あんなに頑張っていたのに、もう辛いことには背を・・・の心境です。
だめですねぇ。
2009-09-11 17:40 | 紫ラベンダー #a0pBUPOY | URL編集 ]

私も読めないです!

学が無くて、ションボリ!去年あんまり恥ずかしいので、古文書とやらの入門しましたが、イカン・・!英語より難しい。まるでお手上げなので、さっぱりあきらめました。
『あしたがあるさ』しか、わからんです・・・トホホホホですかね。
 
私、外国語を話せる人・漢詩読める人・古文書読める人、ほんで意味のわかる人、習字の書ける人尊敬しています。
まるで、私の世界とは違う宇宙人のような感覚です。
自分では勉強しないで、そっとその時だけ教えていただくことにして生きていきます。 
勉強熱心で無くって、ごめんなさいね。・・でも、ず~っと尊敬していますからね。
2009-09-16 12:43 | 山さくら #5xSVASEs | URL [ 編集 ]

現代書

さくらさんコメントありがとうございます。
この書は古文ではなくて、現代書っていいます。
歌手が歌っていて気に入った歌詞や、自分が詠んだ短歌や和歌などもあります。
あしたがあるさみたいな詞でも、一字でもいいんですよ。
字のデフォルメが大きいので、書いてる人や見る人が楽しめることをめざしています。
なので、ホントは誰でもが読めることが、現代書の魅力なんですけどね。
また懲りずに見てやってくださいな。
秋は展覧会が多いのでまた紹介させてくださいね。
2009-09-17 17:28 | 紫ラベンダー #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fruitsbug.blog17.fc2.com/tb.php/135-1e95f086

 | ホーム |  page top


