カエルの楽園

最近読んだ本です。
カエルにどんな楽園が待っているのかと思いきや、次々に難題が山積みで政治的な背景が
ちらつく、考えさせられる本でした。
小さい時から、マインドコントロールされればこんな行動にでるんだなって思うような場面があったりして、
私はこの日、変な夢ばかり見て眠れませんでした。
DSC_0380_Fotor_Collage.jpg
スポンサーサイト

防水工事の下処理

お天気続きの日を選んで、25日の土曜日ベランダのひび割れを補修しました。
ちょっとしたフランケンシュタイン位の補修跡が出来ました。
これで雨漏り大丈夫だよね、きっと。

その後、日曜日にアンダーコートの塗布を行いました。
あともう少し・・・。 頑張ろう
DSC_0373_Fotor_Collage.jpg


これぞロマネスコ

DSC_0365_Fotor.jpg

この間我が家の名無しさんを、ロマネスコ風と命名してしまいましたが、
本物はこれです!
今日採れたてのを友人から頂きました。
ビックリするくらい彫の深い美人さんです。
飾っておきたいくらいでしたが、食べてみました。
似ている 似ている そっくりさんです。
カリフラワーや我が家の名無しさんとそっくりです。
甘みがあって、美味しいです。
スゴク貴重なもの有難う。美味しくいただきました。

サンダーをかける

スクレパーで剥がした塗装剤を、今度はサンダーで馴らして行きます。
この作業は夫曰く、スクレパーの剥がしより、もっと力が要る作業です。
私もやってみましたが、平均にできなくて、力を入れると彫り込んだり柔らかく
すると、サンダーが飛んでスゴク危険です。
これまた先は長いようです。
DSC_0360.jpg

ロマネスコ?ふう

この間収穫したこれは、いったいなんだろう?
グリーンがかって見た目はきれいです。
茹でて食べましたが、甘くて美味しかったです。
DSC02345_Fotor_Collage.jpg
その後調べたら、雪花火という種類でした。

最近読んだ本

DSC02342_Fotor_Collage.jpg
感想とか書かないでいると、本のタイトルすら覚えていないことが多い私。
覚書程度でも書いておきたくて・・・。
1冊目は陸王
前から読みたくて機会がなかった本でした。
下町ロケットの職業を足袋屋のシューズに変えたような、
池井戸潤さん特有の企業と銀行の駆け引きがすごく面白くて、一気読みしてしまいました。
何といっても、経営者の努力と、発想(頭の柔らかさ)が小気味よいです。
そして、最後はハッピーエンド。
陸王読んだので民王も読みたくなりました。

2冊目は舟を編む
この本に出会って、辞書を作るお仕事の大変さを知りました。
出版社の裏側というか、本のジャンルでこんなにも仕事の進め方が違うということも知りました。
15年の歳月をかけて、コツコツと進めていく職人に似た作業は、誰にでも出来るものでは
ないなぁと感心しました。
そして、作者の三浦しをんの情報のリサーチ力はスゴイ!

みーちゃんその後

久しぶりに次女のお家に行きました。
アッと驚くほど大きくなっていました。
聞いてみると、2.5kgとか。

わが家のウサギのメイちゃんは1kg
比べたら、存在感はスゴイ!
抱っこしても重い!
そして穏やかです。フサフサのしっぽ気持ちいい~
猫は普通、尻尾を触られるのが嫌ならしいですが、ミーちゃんは平気です。
でも私から離れたいのか、ソファーの下にすぐ逃げて行ってしまいます。
DSC_0355.jpg

頂き物

友人からおいしい手作りパンを頂きました。
帰りの車の中で早速パクリ~
いや~パンを見たらお家まで待てずに、あんパンと芋あんのパンの2個を二人で
分け分けしながら、食べてしまいました。
美味しかったです♪♪
有難うございました~♡
DSC_0352_Fotor.jpg

プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード