小さな菜園

今の時期 私の畑はサニーレタス・ブロッコリー・カリフラワー(雪花火)・(うず)
いちご・三度豆・スナップエンドウ・白菜・ほうれん草・ビタミン菜・ルッコラ・ラディッシュ
と、盛りだくさん。
沢山は作れないけど、春が来るのが待ち遠しいくらい楽しみにしています。
厄介なあおむし君を撃退するのは、もっぱら夫のお仕事(私だけの秘密)にしています。
苗を植え付けたら、早くもモンシロチョウがやって来ました。
仕方がないので、1列だけ防虫ネットを掛けてみました。
こちらが良かったら、もう1列掛けようかな。
ネットを掛けても、お日様の恩恵に与れるのかな。
チョット心配です。
何しろ新米農婦ですからね。
DSC_0212_Fotor_Collage.jpg

スポンサーサイト

あおむし君

やられました。
油断大敵だったのですが・・・。
9月に種を蒔いて、毎日水やりし大切に育ててきた冬野菜が、
一晩のうちに、あおむし君の胃袋を満たし、見つけた時は
もう芯まで食べられてしまいました。
DSC_0203_Fotor_Collage.jpg

ランチ

親友とランチの約束をして、お店を決めていたのに、今日は休業日でした。
どこに行くか迷った挙句、ここを選びました。
私は初めてのお店でした。
頼んだのはお豆のカレー。
甘口でまぁ美味しかったです。

ここは農産市と、お花屋さんと食堂が一緒にある場所で
見て歩くのも楽しかったです。
DSC_0197_Fotor.jpg

雑草生花(ススキを活ける)

DSC_0195.jpg
10月は秋を代表するススキの季節です。
重ねて、月末のハロウィンのパーティに和っぽく雑草で。
主役はススキ・力芝・風草・ミゾコウジュ・フジバカマ・白タデ・セイタカアワダチソウ・いたどり
ポイント花にはカスミソウとカーネーション
雑草もこんなにたくさんの種類を活けると、スゴイ豪華に見えます。

ランチ

次女のお誕生日にランチ行こうと思っていたのですが、
お互いに都合が悪く、長女のお仕事の都合が良いとの事で、今日行ってきました。
次女の希望で、私は初めてのお店でした。
3人でおしゃべりして長居してしまいました。
お味はまあまあかな。
DSC_0181_Fotor_Collage.jpg

海の見える理髪店

DSC_0180.jpg
小説は長編が好きな私は、短編はあまり読まないのですが、
荻原 浩さんのこの短編集、夢中になりました。
海の見える理髪店
いつか来た道
遠くから来た手紙
空は今日もスカイ
時のない時計
成人式
6篇の小説が詰まっていて、短い字数で 
こんなにも心に残るものが書けるってスゴイ!
って思いました。

コバルトセージ

春に咲くのかなって思っていたのですが、やっと咲きました。
買ったときは草丈30cmの可愛いお花でした。
もう3~4年になると、お花が終わった後、短くカットしてあったのにもかかわらず、
身長越えしてしまいました。
お色がステキなコバルトセージ
DSC_0162_Fotor_Collage.jpg
プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード