プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Balance,

知人の作品展を見に行きました。
詩とイラストの二人展でした。
どちらも繊細で、ステキな作品ばかりでした。
美味しいお茶とケーキでこちらも満足満足。DSC_0133_Fotor_Collage.jpg



ブルーアイ

DSC_0130_Fotor.jpg
次女の家に家族が増えました。
手のひらサイズのブルーアイの女の子です。
この子のお母さんのお乳の出が悪くて、スポイドでミルクをあげていました。
もう少し一緒にいさせてあげたかったけど、結局連れて帰ることになりました。
元気に大きくなってね。

釣り

DSC_0100_Fotor_Collage.jpg
孫たちの夏、釣竿を買ってもらって、イワシを釣りに。
次々にかかって、じいじは大忙しです。
6本の針に6匹釣れたり 5匹釣れたり、休む暇がないくらいでした。
2~3時間の間に帰ってから読んでみたら、なんと260匹あまり釣れていました。
早速てんぷらにしたり、ぬたにしたりして食べました。
普段はあまり食べないお魚クンも、自分たちが釣ったものは美味しいらしくて、
パクパク食べてくれました。
また来年も行こうね。

金魚すくい

金魚
今日から、孫達の夏休み恒例のお泊りです。
”ルドルフとイッパイアッテナ”のアニメを見に行きました。
とてもかわいく、考えさせられる場面がたくさんありました。
映画が終わって、下の階の催し物会場で金魚すくいをしていました。
今どきの金魚すくいにビックリ!
プラスチックかゴム製品かは分かりませんでしたが、金魚すくいも何だか情緒がないなぁと
思いましたが私だけでしょうかねぇ。

ひまわり

8日 お盆が近くなってお墓参りに行きました。
今年は義妹夫婦が、お墓の掃除や草取りをしてくれていました。
感謝感謝です。

お墓の近くの農家が、ひまわりを田んぼ一面に植えていました。
夕方だったのですが、ひまわりは朝日のほうしか向かないのですね。
あまり考えたことなかったのですが、全部のお花が東に向いていました。
凄いね。
1本の”あまのじゃく”も居なかったですよ
h_Fotor_Collage.jpg

雑草生花

7日 雑草生花のお教室がありました。
こんなに暑いと雑草は特に日持ちしません。
何とか”涼しい”をテーマに活けてみました。
ビー玉を使ったり、麦わら帽子を花器にしたりしました。
花材は少なく、暑苦しさを感じさせないが課題です。
z_Fotor_Collage.jpg

ジェラート

6日 急に予定が何にもない状態になりました。(することは山ほどあるけれど)
ちょっと忙しい日が続いていたので、今日はゆっくりしよう♪
それではと1時間かけてジェラートを食べに行きました。
そのあたりを通るときは決まってここによるのですが、わざわざは遠すぎですが・・・。
たんぼが山のほうまで広がっていて何とも気持ちがいいです。
ジェラートも美味しいです。
o_Fotor_Collage.jpg

頑張りました

8月2日 炎天下の中 徳島県小学生の部の水泳大会がありました。
近くのプールだったので、孫の応援に行きました。
帽子を被り傘をさしていたのですが、後ろの人のことが気になって
結局、傘なしになりました。
暑いの暑いのって耐えれないくらいの暑さでした。
このまま倒れてしまうんじゃないかと思うくらいでした。
孫の練習を見ていたら、本当に優雅にきれいなフォームで泳いでいました。
速く泳ごうとかは考えてなさそう・・・。
平泳ぎは8人中 2人は5年生、残りは6年生というハンディの中
4番目 Y君よく頑張ったよ。
平泳ぎも何組もの出場選手がいたので、タイムでは何番目かは不明ですが。
DSC_0078_Fotor.jpg

続きを読む »

ピアノ発表会

娘が教えているピアノの生徒さんたちの発表会がありました。
小さい子らはドレスで着飾って、可愛かったです。
初めての発表会だった子はとても緊張していたそうです。
DSC_0077_Fotor.jpg
私たち夫婦は、邪魔だというので農園の草刈りに行きました。
こちらは想像以上に草が大きくなっておりました。
ほんの2~3日で、草って凄いです。
 | ホーム |  page top