

エストニア(タリン)

ヘルシンキから1泊でエストニアの首都タリンに行きました。
前回は日帰りでの旅でしたが、消化不良の感ありで、今回は1泊することにしました。

この日は、遅れないように、少し早めに出発しましたが、運が悪く丁度列車が出た後でした。
フェリー乗り場に行くには、3か所から出ているトラムに乗るのですが、一番近いと思われるところの
トラムの駅が中々見つからず、何人もの人に尋ねて歩かねばならなかったのです。
その上、後から気付いたのですが、この駅から出るトラムは、フェリー乗り場に行く最長のコースでした。
結局、日本から予約してあった便には、乗り遅れてしまいました。
次の便を予約して(便によって、値段が違う)差額を支払いました。

ところで、このフェリー乗り場に大きなバッドバッドボーイがありました。(とてつもなく大きい)
こんなところでおしっこをして、悪い子っていうことですかね。

タリンの旧市街に入ると、太っちょマルゲリータがお出迎え。

手芸品の小さなお店が並んでいたり、琥珀・毛皮・お花やチョコレートと
見ていると何でも欲しくなるものばかりです。
パンケーキやさんは14:00にもかかわらず満席。
それでも待って、2個のパンケーキとカフェオーレを注文しました。
二人で頑張っても1個食べるのがやっと。
もったいない根性で、お持ち帰りにしてもらったけど、ホテルで食べることはありませんでした。

翌日も旧市街や新市街を歩いて歩いて・・・。
石畳の山道はねん挫したかのよう。

また、手芸品やお土産探し。
珍しいものではクマや鹿肉の缶詰なんかもありました。
私はここで、アルパカのスカーフを買いました。

1番上の塔まで登ると、赤茶色の屋根がステキな(世界遺産になっているらしい)ところが一望できます。
今回は上まで登りませんでした。
新市街は、近代的な大きなビルが建っていて、デパートは何でも高価です。

タリン b



マリメッコ

ヘルシンキで楽しみにしていたマリメッコに行きました。
4年前に来た時に買った、ワンピースが着やすくて
いいなと思ったことと、気に入っていた生地が、買えなかったので
今回はぜひ買いたいなと思っていました。
が、生地は思っていたものがなく、マリメッコのお店を何軒も行きましたが、
すでに廃版になっていたのか、ありませんでした。
ホントに残念!
今回はこんなシンプルなワンピースを買いました。
チェックのブロックが大小さまざまで、形が違うところが気に入っています。
娘たちにもそれぞれワンピースやマグカップなどを買いました。
マリメッコ ワンピ





アパートのお庭の花・雑草

アパートのお庭にあったお花です。
日本にもあるかもしれません。
チューリップは公園でも植物園でもたくさん見かけました。
私が一番びっくりしたのはドレスの土筆。
こんなの見たことない!

(画像が悪くて、スミマセン)
アパートの庭 b


アパートメント

フィンランド・エストニアに行ってきました。
私の旅行記を少しずつ、アップしたいと思います。
娘との二人旅です。

バンター国際空港はサイレントエアポートを目指しているらしく、アナウンスの少ない静かな空港です。

ヘルシンキから列車で5~6分の所にあるフオプラフティという町で、10日間アパートを借りました。
白樺の林立する別荘地のような場所でした。
日本の4月くらいの気候で、私には少し肌寒く、薄手のダウンやコートを着ていましたが、
現地では、多くの人がノースリーブでした。

人々は親切ですが、シャイな感じで、少し日本人に似てるかな?
背は高く 私たちはガリバーの巨人の国に来たようです。
そして、平日にもかかわらず、パパがベビーカーを押しながら、
スーパーマーケットでお買い物をしている姿を、いたるところで見ました。
子育ては夫と妻が、同じだけ受け持つという考え方は、凄く良いなと思いました。
治安は凄く良いです。
列車やトラム・バスの乗り放題チケットを購入していましたが、チケットのチェックをされたのは10日間で2回でした。
乗っている人たち全員、きちんとチケット買っているのかなぁと、心配になるくらいでした。
アパb

雑草生花 母の日の花

母の日に因んで雑草生花もカーネーションを生けました。
花材はアキカラマツ・草葦・シャガ・ギシギシ・ギンギン・スイバ・姫小判草・アゼルナゴ・
シャリンバイ・アカツメグサ・カーネーションと盛りだくさんです。
DSC01695_Fotor_Collage.jpg

バラ咲はじめました~

可愛いバラが咲き始めました。
名前も知らない小さなバラですが、今年のは虫食いも少なくて
綺麗に咲いてくれました。
オジェは強風で折れたのと、開ききったのをお部屋に活けたら
玄関中にステキな香りを振りまいて幸せな気分にしてくれます。
私が育てているバラのうちで一番いい香りがします。
DSC01682_Fotor_Collage_20160505202703dc5.jpg

プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
