プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

お散歩途中で

お散歩途中で出会ったお花です。
ツツジはもう盛りを過ぎたようです。
ピンクとブルーのタツナミソウ
どこでも見るけど名前がわからない黄色の雑草

DSC01671_Fotor_Collage.jpg

食器棚 完成で~す♪

リフォームは終盤になってきました。
作業台の基礎部を作って天板を乗せ、下に食器棚を作りました。
130cmのほぼ正方形に近い形です。
天板には、柿渋を塗りました。

四方を
食器棚
引き出し
電子レンジ(下は収納)とトースター・(下はパンこね器2台)
あとは小麦粉などの保管場所
角に三角の飾り棚を作りました。
というような、複雑な設計になっています。
どれだけと思うほどのやり直しを繰り返しながら、
食器棚は完成しました。

あともう少し
DSC01658_Fotor_Collage_20160429212612ed0.jpg


小さなお花 2

雨上がりの朝、まだ滴で うつむき加減な 小さなお花たち。
今年のすずらんのお花は、まばらで 段々と少なくなっていくようで寂しい
オダマキはすずらんのほうまで越境して繁殖している。
ビバーナムは今年買った新入りです。
元気に大きくなって欲しいな。
DSC01651_Fotor_Collage.jpg

レモンの蕾

友人から頂いて大事にしていたレモンの木に
初めての蕾を見つけました。
小さな木ながら、いっぱいの花芽が見えます。

この後、蕾を2つ残し、あとは全部摘んでしまいました。
もう少ししたら、お花を1つにして実を付けても大丈夫かしら?
それとも今年は我慢かな。
DSC01612.jpg

続きを読む »

雑草生花 春

植物園の春のイベントで先生が生けられたお花です。
春の雑草は種類がたくさんあって楽しいです。
楚々としたお花や、凛とした生け方はさすがです。
私は小さな花束を沢山作って、ボールに生けました。
少しのお花で生けても、小さなお花を一杯生けてもどちらも可愛いいです。DSC01631_Fotor_Collage.jpg

続きを読む »

おかひじき

以前に友人から頂いて美味しかったので、今年は自分で種を蒔きました。
嬉しいことに一杯発芽してくれました。
だいぶん成長したので、今日小雨の降る中定植しました。
食べられるように、大きくなってね~
DSC01616_Fotor.jpg

いい香り~

カモミールたくさんいただきました。
部屋中にふわっと香りが充満して、とても気持ちいいです。
早速お花を摘んで、乾燥させました。
後はオイルに漬けて、手作り石鹸の材料にします。
DSC01614.jpg

造花のような

虫の被害もなく、我が家では考えられないほど、綺麗に咲いているっていう意味です。
見てくださいね。
バラ咲のカランコエ (あまりの可愛さに今年娘が購入しました。)
キンセンカ 
オオデマリ (季節外れにお花をつけて、心配しました。お花チョット少なめですが咲いてくれました。)
ポピー (お隣のお庭に雑草として花を咲かせていました。)

DSC01606_Fotor_Collage.jpg

アスパラガスとブルーベリー

アスパラガス、初めての収穫です。
去年は植えつけ2年目で、我慢して収穫しませんでした。

なんと太いアスパラガスがにょきにょき~~♪
3本収穫しました。
柔らかで美味しかったです。

ブルーベリー いっぱいお花がついてます。
こんなの初めてです。
DSC01593_Fotor_Collage.jpg

小さな花 2

お庭のあちこちで咲いている、お花を撮りました。
アジュガ カモミール たんぽぽ チューリップ 白ヤマブキ
みんな小さいお花ですが、どれも可愛い~
DSC01592_Fotor_Collage.jpg

松山城

桜には少し遅いかなって思っていましたが、丁度いいころ合いになりました。
満開の桜でまんぞく満足。
天気も良く、気温も気持ちいい感じです。
親友との旅も久しぶりでと~っても楽しいものになりました。
持って行ったカメラはバスの中。
どこまでもドジな私です。
ブレブレの写真で失礼します。
p1_Fotor_Collage.jpg

小さなお花

我が家のお庭を、賑わせてくれるお花たち。
春は色とりどりで楽しいね。
DSC01563_Fotor_Collage.jpg

見頃

4月2日 急に暖かくなって一斉に花開きました。
この日まだつぼみも残る8分咲から散りぞめまで存分に桜を楽しみました。
sa-1_Fotor_Collage.jpg

雑草生花 お節句の花

春の雑草はお花がいっぱいです。
生花にすると日持ちが悪く、すぐ弱っていきます。
お節句にちなんで、菖蒲が欲しい所ですが
そこはシャガで代替えしますね。
za-1.jpg
今回のお花は、5つ葉あせび・ゆり・アゼナルゴ・草藤・踊子草ほか
za-2.jpg
 | ホーム |  page top