クロス下地紙

壁に新しくクロスにするのか、漆喰にするのか迷って取り敢えず、下紙を剥がすことになりました。
これがまた、手ごわい。
水で濡らしてこそげ落としました。
のらりのらりと延べ5日掛かりました。
あとで聞くところによると、薄いべニア板を貼ったほうが早かったかも。
DSC01022_Fotor_Collage_20150722231631647.jpg

徳島県 記念コイン

大川原高原でお買い物をした時に500円のおつりをもらいました。
その時のおつりが地方自治法60周年記念コインでした。
47都道府県が、それぞれの県の特徴をアピールしているみたいです。
私は徳島県のだったので、阿波踊りが刻印されています。
DSC01025_Fotor_Collage_20150722225510ad7.jpg

大川原高原

高原の温度は町中より5℃くらい違うのかな。
朝からの雨は止んで霧がかかった高原は涼しいというより寒いくらい。
上に登ると霧がさっと晴れてはるか向こうの吉野川が見える。
しばらくするとまた霧で真っ白。
幻想的なアジサイが一面に咲いている。
楽しかった~~
親友と一緒だもの 一緒に笑いながらお花を楽しんだり、お買い物したりランチしたり。
DSC01010_Fotor_Collage.jpg

設備やさんが入りました

我が家のリフォーム計画少しづつではありますが、進捗しています。
キッチンと洗面台に給水・排水管の立上げをしていただきました。
素人に怖いものなし。
何でもできると思いつつも、国家資格のいる電気工事・設備工事・ガス工事は
手が付けられません。
設備工事は、手際よく3時間余で、出来ました。さすがです。
まだ、接続が残ってますが、後日床張りが終わってから、キッチンの完成後
になります。
DSC01005_Fotor_Collage.jpg

避難訓練

徳島市主催の避難訓練がありました。
昨日、町内会長さんから、明日の9 時に避難訓練がありますよということで、お知らせがありました。
リュックに必要なものを詰めて、徒歩10分弱の小学校へ。
こんなに予定しての訓練で、本当に何かあったときは、準備もできず大丈夫なんだろうか?
と、チョット不安になりましたが、和気あいあいと1時間くらいで終了解散となりました。
徳島県は南海トラフ大地震に警戒中で、特に自主防災に取り組んでいます。
家具の転倒防止・食料や水 生活物資の備蓄・ラジオ・消火器の準備など各自でできることを
一人ひとりが震災に備えることとしています。
いつ来るとも限らない震災は、今は大丈夫だと、つい思いがちですが、
いつ来ても大丈夫なように、準備しておくことが、大切なんだということを肝に銘じました。


プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード