スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沈まぬ太陽

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」全5冊を1週間くらいで一気読みしてしまいました。
渡辺謙さん主演で映画化されていたらしいのですが、私は見てなかったです。
一言でいえば”衝撃的”でした。
入社してから数年の主人公が、組合の委員長として過酷な環境を是正していく
姿を赤裸々に描写しています。
その為、人事異動でカラチ→テヘラン→ナイロビと海外の僻地を盥回しされ続けます。
その後、あの御巣鷹山での大事故が起こります。
安全第一であるはずの航空会社が、整備不備やパイロットの勤務状況の無理を承知で
飛行機を運行した、ある種危険を予知できる人的ミスの温床になっています。
御巣鷹山での事故処理で、主人公はお客様係を命じられます。
それぞれの家族の葛藤は、悲惨以外になにもない状況です。
そんな中、事故責任で社長が退職し、会社立直しの為に総理大臣推薦の、後任の会長から社長室勤務の辞令がでます。
民間企業出身の会長は、一人ひとりの会話から、会社を立て直す手段を見つけようと、主人公と悪戦苦闘します。
ここで目を疑うことに遭遇します。
会社のお金を自由に使いたいって考えているのは、会長を推薦した総理大臣だったということでした。
会長は潔癖な人でしたから、ある程度の実績を上げたということで、辞任します。
そして主人公は、またナイロビへの転勤を言い渡されてしまいます。
なんで?
大きな疑問とどうしようもない憤怒で、いっぱいになりました。
山崎さんは、リサーチを徹底的にする人って聞いていたから、
いったいどこまでが本当のことなのかしらって思いました。
山崎さんの他の本が気になります。
DSC00939_Fotor.jpg
スポンサーサイト

ジャガイモの収穫

今日は朝から夫と二人で、ジャガイモの収穫です。
毎年兄が作ってくれていますが、収穫は私たちで。
きたあかり とっても美味しいです。
DSC00936_Fotor_Collage.jpg

コンサート

美術館でのコンサート
誘っていただいて、行ってきました。
司会者の言葉を借りれば
絵にも当時の音楽を聞かせてあげたいとの事でした。
ヨーロッパの古代・中世・近代と300余年くらい前の絵から時代背景を踏まえて、
その当時の音楽を演奏するという趣旨のようでした。
チェンバロの音色初めて聞きました。
サックスもステキ!でした。
とても素敵な音色に魅了されました。
文化の森_Fotor

赤えんどう豆

頂いた赤えんどう豆、豆ごはんにしました。
お赤飯のような色合いで、とても美味しかったです。
家族にも大好評でした。
DSC00934_Fotor.jpg

見頃です

我が家のお庭の花たち
今見頃を集めてみました。
マダムピエールオゼ とってもいい香り。
プリンセス雅子 輪郭がステキです。
ミニバラやパンダスミレ・こつらも可愛い。
ブルースターもステキ!
DSC00907_Fotor_Collage.jpg

ポピー

新聞の記事で行きたくなりました。
美馬市穴吹川沿いの休耕田に咲くポピーです。
やや花の盛りは過ぎたかな。
一面の真っ赤なポピーが風に吹かれて、揺れていました。
DSC00845_Fotor_Collage.jpg
親友と一緒だったから、すごく楽しかったです。
プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。