

雑草生花

今回のは、菜の花・ギシギシ・たつなみ草・アジアンダムなどを使って、活けました。
雑草とはいいがたいのもありますが、そこは愛嬌。
先生は、堤防や畑で調達するらしいです。
あまり拘らず、好きに活けていいのですが、やっぱり先生のと比べると、
違いは、はっきりしてます。
すこしの材料で、草花がこんなにも生きるのかなぁと感心します。
DSC00844_Fotor.jpg

芝桜 2

香川県と、徳島県の県境に近い脇町の山間の村です。
大きな案山子が迎えてくれました。
一面の芝桜見ごたえがありました。
DSC00823_Fotor_Collage.jpg

ぼたん

牡丹は牡丹色って私の中では決まっていたけど、こんなにも色種が豊富だなんて知らなかったです。
まだまだたくさんありました。
一枚の花弁がとても繊細で儚げで、風に吹かれて、なんか、助けたくなる、か弱い女性を想ってしまいました。
DSC00800_Fotor_Collage.jpg

八重桜

ここは、上板町にある阿波三盆糖で有名な、岡田製糖さんのお庭です。
八分咲くらいでしょうか。
もみじとの競演でした。
多分、今年最後の桜だろうと思います。
色合いがステキです。
DSC00786_Fotor_Collage.jpg

これも桜?

1 ツリーを広げてマジックウォーターを注ぎます。
2 4時間後ぼつぼつと枝先に花が付き始めました。
3 24時間後 満開の桜です。
これは、Magic桜といいます。
不思議なお花です。
わたしも初めてのものです。
すごくワクワクしましたが、満開はカリフラワーを色づけしたような・・・・・。
DSC00777_Fotor_Collage_201504131731569ed.jpg

遅ればせながら

taekoさんに頂いたカモミールやっと開花です。
約1か月半くらいの遅れかな。
可愛いでしょ!
香りもいいし、いろいろ使えます。
DSC00763_Fotor.jpg

オオデマリ

今年は今までにない出来。
沢山のお花をつけてくれました。
今まさに見頃です。
DSC00762_Fotor_Collage.jpg

芝桜

芝桜を見に行きました。
美郷の高開集落の石積みに芝桜を植えてありました。
山間の生活の知恵。
段々畑の石積。
今も手入れをしながら、大切に守っているようです。
DSC00745_Fotor_Collage.jpg
小雨の降る中でしたので、お花が萎んで発色が良くありませんが、とてもきれいです。
車道も人が通る道も狭くて、崖っぷちで怖々でしたが、人々は親切で丁寧に教えていただきました。
傘を貸していただいたり、お茶の接待もあるそうです。
こんな急斜面の場所で、良く整地できたなぁと感心しました。
手入れが行き届いていて、私有地と思えないです。
お天気がいい日に行けたら良かったかな。

旅のおまけ 雲海

DSC00742_Fotor.jpg
帰りのバスの車窓から、大鳴門橋の眼下に雲海が広がっていました。
なんだか得した気分。

赤穂

DSC00735_Fotor_Collage.jpg
同日3か所目、赤穂浪士の大石神社に行きました。
12月ではおなじみの47士の銅像や桜の公園。
このころでは珍しいと思われる、上水道の完備あとが見られました。

君が代でおなじみの"さざれ石"はこれだそうです。 知らなかったです。

好古園

DSC00726_Fotor_Collage.jpg
姫路城のすぐお隣にある好古園です。
ステキな庭園があって、おしゃべりにはもってこいかな。
丁度 生け花展を開催中でした。
大迫力の桜花を撮らせていただきました。

姫路城

きれいに修復された姫路城に行ってきました。

同級生42人 冗談の塊みたいに、わぁわぁ言いながらのうるさい軍団です。
もう40年も会っていない友が、出席者の名簿から私を見つけて、
大阪から会いに来てくれました。
お城も、桜もいらないくらいおしゃべりに夢中で、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

ところでこの姫路城、巷では白すぎやしないかっていう意見が多々あるようですが、
威風堂々としていて、とても立派でした。
天守閣に行くには、3時間待ち。
私たちは時間がなくて、お濠をぐるり一周、さくらもきれいで大満足でした。
ここでも雨の予報を覆すことが出来ました。
DSC00712_Fotor_Collage.jpg

お花見3

昨日に続いて今日は鴨島町にある向麻山公園の枝垂れ桜。
ここは枝垂桜がピンクの濃淡で、迎えてくれました。
すこし散り染めくらいかな。
花吹雪にむせるよう。
圧巻です。
DSC00702_Fotor_Collage.jpg

お花見 2

DSC00689_Fotor_Collage.jpg
taekoさんのお山最高!!
丁度お天気も良く、さくら、桃、レンギョウ、他にも小さな草花が満開を迎えておりました。
まさしくお花の競演でした。
沢山のお花を頂いて、娘も大喜びです。
花より団子 taekoさんがお菓子や、紅茶まで用意していてくれて、至れり尽くせり
またしても食べ過ぎてしまいました。
あ~美味しかった...幸せ~

プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
