

お花見 1

昨日娘のお友達2家族と、眉山に登りました。
丁度昨年の今頃、次女の家族と登った所ですが、一年一年体の衰えを感じます。
何回も休憩をとりながら、最後尾で頑張りました。
昇り口付近の桜はほぼ満開。
頂上は一分咲くらいかな。
150329_1704~010001_Fotor_Collage
雨の後で落ち葉が濡れて滑りやすいです。
携帯写真だったので、すごいピンボケで失礼します。

下地の補強

DSC00667_Fotor_201503231734190c6.jpg
床がギシギシ鳴っているところの床材を剥がしてみると、かなり腐っていました。
隣がお風呂場のある場所の胴縁は下2本を取り換えました。
根太も床束も新しくして、この上にコンパネを張ります。
今日はここまで。
夫の大工1人工分です。頑張ってくれました。

お彼岸

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言われているけど今日は寒くもなくお墓参りには絶好のお天気。
今年初のつくしにお目にかかりました。
去年まではお墓につくしは生えてなかったけど...。
取るとなったら、なかなかしぶといスギナです。写真左 取り残しはご先祖様の観賞用で...。
草抜きして、お花を取り替えて、お線香をあげてきれいになりました。
DSC00674_Fotor_Collage.jpg
恒例の桜並木でお昼を頂きました。下の写真(お魚プレート)で大満足
上は私が作ったおぼたです。
右はお店の藍染のタペストリー中は桜草

さくら

娘たちとカフェに行ったら、大きな桜を生けてありました。
あんまり見事だったので、写真を撮らせていただきました。
DSC00669_Fotor_Collage.jpg

コンサート

久しぶりにオーケストラの演奏を聴く機会がありました。
知り合いの奥様が歌姫で出演されるとのことで、チケットを頂きました。
写真は無人しかありませんが、ステキなホールで、楽しめました。コンサートホール_Fotor_Collage

箱庭

春のお花がたくさん出回っていて、見たら欲しくなりました。
玄関わきの箱庭に植えました。
(ちなみにこの箱庭は、夫の作です。)
殺風景だった、箱庭が変身しました。
咲き誇ったら可愛いだろうね。
(こでまり・ラベンダー・ラナンキュラス・なでしこ・デージー・ヒヤシンス)
DSC00662_Fotor.jpg

お雛祭り

とうとう大きなお雛様は今年も窮屈な箱で、辛坊してもらうことになりました。
この写真のお雛様は、長女が糸鋸で作ったものです。
左は昨年、右は一昨年に作りました。木の色がすこし違います。
首の位置を変えると、表情が変わります。
とても小さくて、可愛いです。
 
お節句のごちそうは、てまり寿司・ハマグリと菜の花のお吸い物を作りました。
DSC00656_Fotor_Collage.jpg
今年も元気で一年を送れますように
プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
