プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アイスバーグ

早くバラの剪定をしなくっちゃと思いつつ、残っていたアイスバーグのお花。
いつもは白なんだけど、なぜか今頃の季節はピンクと淡いグリーンが入る。
DSC00647_Fotor_20150225222054a0b.jpg
手入れが行き届かない私でも、作れるほど素人向きのバラ。
とても素敵!

カモミール

taekoさんの畑でカモミール頂きました。
毎年頂いてますが、今年のは特にお花が綺麗です。
DSC00640.jpg
今満開です。
お部屋で微かにカモミールが香っています。
大すきな香りそしてお花も可愛い。
後で、お花だけ摘んでアロマに使わせてもらいます。

リフォーム計画(天井のペイント)

義父の使っていた事務所を、リフォームすることにしました。
家の図面をいくら探しても、見つかりません。
結局私がCADで図面を引くことにしました。

何とかそれらしき図面が引けて、次はできることからコツコツと・・・。
一番は天井のペイント
写真上 before
下 after
天井のペイント
薄いグレーのペンキで塗りました。
思っていた以上に重労働。
肩や、腕はもちろん、頸・腰までも イタイタ
一部塗ってまた今度・・・・。

クッキー

お正月以来の米粉が沢山あって、消費しようとクッキーを焼きました。
1種類は、アーモンドプードルにくるみを入れて
2種類目は、焼き芋とごま
3種類目は、黒糖とレーズンDSC00632.jpg
小麦粉とは食感が違いますが、これはこれでまぁいけてます。

回顧展

回顧展 徳島の書という、書道企画展を見に行ってきました。
亡くなった荒井天鶴先生の作品を、見たくて。
DSC00630_Fotor.jpg
先生自作のことば
 人生の変転かくの如きか(凹凸図)

私が練成会で天鶴先生のご指導を受けていた時は、とても厳しく、
最終提出日であっても、「書き直し」と言われて涙ものでした。
でも先生の作品は、墨の潤・枯筆の滑らかさ力強さ・筆の選び方・配置と
どれをとっても、繊細でよく考えられたものでした。
私は、そのどれも習得することなく、断念してしまいましたが、作品の見方は解ったように思います。
今日は30名近くの先生方の書を拝見出来て、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

遅れたバレンタイン

私は孫にベルギーチョコ、贈りました。
遅ればせながら、長女から甥っ子たちにチョココルネを作りました。
私はお味見だけですが、美味しかったです。
DSC00628_Fotor.jpg
こちらが喜ばれそうな気がします。

天使の笑顔

natuki3.jpg

かわいいな☆
剝き卵のようなほっぺ・澄んだ黒い瞳
赤ちゃんの無垢な笑顔に癒されます。
他人の私が抱っこしても、笑ってくれます。
いつまでも見ていたい気持ちです。
赤ちゃんの未来が平和で安全でありますように・・・・。


参観日

2月12日 孫の授業参観がありました。
3年生の兄は、本読みとリコーダーを、1年生の弟は、コマ回しとアンパンマンの劇をするというので見に行きました。
あっちこっちしていたら、本読みを聞き、アンパンマンを見るだけで終わりました。
二人とも一生懸命頑張りました。
旬_Fotor_Collage

お巻きずし

taekoさんのブログを見ていて、食べたくなったお巻きずしを作りました。
買い置きの海苔が湿気ていて、先にこれを佃煮にしました。
思っていた以上に美味しかったです。

普通の五目、サラダまき、あとは五目の具を卵で巻きまきしました。
食べ過ぎ・・・・・です。
お寿司



ベルギーチョコレート

もうすぐバレンタイン
孫に贈るチョコは何にしようかな?
迷うのも楽しい
マカロンもいいな
考えていたら、ベルギーのチョコを思い出した。
この一角にチョコレート博物館もある。ベルギー
実演しながら試食をさせてくれる。
ここも美味しかったなぁ・・・・。

大きな広場に何軒ものチョコレートやさん。
ガラス張りのショールームはそれだけで、目を奪われる。
どこのも食べたいなって思い少しづつ買った。
デザインや色がとてもかわいくて、食べるのがもったいないほど。
チョコ
お家に持って帰ったら、マカロンひび割れてた・・・・。
でも、美味しそうでしょ!
 | ホーム |  page top