

美術館

今回もパリの美術館 色々行きました。
まずはオランジュリー美術館
オランジュリー美術館

ダイナミックモネを間近で鑑賞することが出来ました。
こんな大きな作品は初めて見ました。
ちょっと離れて鑑賞する人が多かったようです。
折角なので、私は睡蓮の絵をバックに写真を撮りました。
恐れ多いことです。すみません
でも日本では考えられないことですが、写真もフラッシュさえ使わなければOKなところたくさんあります。
mone-1.jpg

そのほかセザンヌ・ピカソ・マリーローランサン・ゴーギャンなどお馴染みの作品を堪能させてもらいました。
s-2

p-1

n-1.jpg

次はケ・ブランリー美術館です
ケ ブランリー美術館
ここは外観もすごく変わっていて色使いにも、感心させられます。
建物の間からエッフェル塔を望む事が出来ます。
展示物はいろんな大陸の昔の食器であったり、魔避け・織物などです。

k-1_20110120212125.jpg

k-2.jpg
すごく近代的な光の文字を廊下に配しています。
k-3.jpg

k-4.jpg

k-4

次はルーブル美術館です。
ガラスのピラミッドが印象的です。
雪の降る中を外周歩いてみましたが、どこを歩いたのか分からなくなってきました。
それほど大きな建物です。
ルーブル美術館
ここはあまりに大きすぎて、何を見ていいか迷いましたが。
モナリザだけはすご~く丁寧な表示があったのでたどり着けた感じです。
でも人が多い。
前にも来たことがある長女は「これでもまだ少ないほうよ」とのこと。
モナリザ
モナリザ人気はやっぱりすごい!!

モンマルトルで

雪のパリもステキです。
とっても寒い !!
この日モンマルトル界隈で、お買い物や おいしいと定評のあるお店を探して歩いたり大忙し。
雪のパリ

雪のサクレクール寺院
サクレクール寺院

ステキな布を見つけました。
モンマルトルの布屋さんで

雑誌で見つけていたお店を探して食べに行きました。
食前酒が寒さを和らげてくれます。
ここのピッザはとってもおいしいのですが特大サイズ(パリではよくありますが)
1枚で2人分の大きさです。
オイシイピッザ

このアントワーヌ エ リリも雑誌の紹介から行く事になりました。
アントワーヌ エ リリ
そして長女は試着室へ
ワンピースの試着
ピンクの個性的なお店です。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ブルージュその2

ブルージュの楽しい出来事がたくさんあったので、もう少し紹介します。

ホットチョコは身体ポカポカになって幸せ
ホットチョコ

食べたいと思ったけど・・・。
美味しそうな食べ物

暖かそうな毛皮の帽子やマフラー
マーケットの帽子屋さん

お腹がすいてきました。
オムレツとラザニヤ
オムレツにラザニヤを注文しました。
考えてみると前回ベルギーに来たときも同じものを食べた記憶が・・・。
そしてまたワッフルを注文しました。
ベルギーワッフル

カフェオーレ
そしてカフェオーレにはやっぱりチョコが添えられていました。

マーケットのヨコのコーナーで
アイススケート

駅ではアイスショーを見学。
アイスショー2

氷の車

アイスショー
大慌ての1日でしたが楽しかった~~。
またタリスでパリに帰ります。
タリス



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ベルギー(ブルージュ)のクリスマスマーケット

この日ブルージュは小雪が降る寒~い1日でした。
真っ白な景色です。
雪景色

クリスマスの飾り物を売っているお店が、珍しくて見とれてしまいます。
クリスマスの飾り

まるでおとぎの世界みたいなチョコレート屋さんです。
チョコの家

すご~い大きな板チョコこんなの見たことない!!興奮してしまいます。
チョコレート屋さん

ここがクリスマスマーケットです。小さな小さな小屋に1軒ずつ違う商品を並べて売っています。
私は手袋を買いました。ホットチョコも飲みました。
ブルージュの
クリスマスマーケットで買った手袋

街はオランダに似た造りです。絵本の中で出会うような縦長のお家が並んでいます。
ブルージュの街

雑貨もたのしい!!
雑貨屋さん

運河沿いに小さなお店が並んでいますが、窓にレースを貼ってアピールしています。
運河から見た
パリから近いとはいえ、1日で見切れません。もっと気候がいいときにゆっくり、のんびりしたいな。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

クリスマスツリー

2011年明けましておめでとうございます。
健康で、幸多い1年になりますように!
ブログの更新がなかなか出来ずにいますが、今年もボツボツと行こうと思っています。
気長くお付き合いくださいね。

さて、私は昨年、パリでクリスマスを迎えました。
ヨーロッパに寒波が押し寄せて、徳島では考えられない-5℃とかの世界を体験してきました。
行く前から右ひざに痛みがあって不安を抱えながらの旅でした。
ホテルの暖房は完璧。デパートもしかり。むしろ暑いくらいです。(とても無駄な気が・・・)
1歩外に出ると、その裏返しで、
私は足首、腰、首にホッカイロを貼って、ダウンコート、帽子、手袋、マフラーを巻いて、それでもカーンと音がするくらい冷たく感じました。
特に痛めた膝はよけいに感じました。

それでもこの景色は痛みさえ忘れるほどステキでした。

ギャラリーラファイエットのツリー"
ギャラリーラファイエットのすばらしいツリー 人がアリほどに見えます。

ラファイエットに入っているお店のツリー
シャネルのツリー エルメスのツリー

 

マカロンのお店のツリー ベネトンのツリー

歩いている途中で見つけた、変わったツリー 


シャルルドゴール空港のツリー

ツリーを見て歩くだけでも楽しいです。
プランタンのツリー

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
