プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

KL3日目(マレー動物園)

KL 最後の日の朝 窓からの眺めです。
ホテルの窓から

この日はR子さんの子どもさん2人も一緒にマレーシア動物園に行きました。
ずーっと楽しみにしていたようでした。
もちろん私たちもです。
ホテルまで車でお迎えに来てくれました。
動物園入口

入ったところ

トラム出発場所

トラム

これからマレーシア独特の動物たちに会いに行きます。

マレー鹿

マレートラ

マレーバク

昆虫の館
まだまだ たくさんの動物たちと会ってきました。

またR子さんおススメののお店で、ランチタイムです。
最後のランチ

器に入れて
南国のフルーツが豊富なマレーシア。生ジュースがとても美味しい。
この日もパイナップルジュースを飲みました。
マレーの果物
食べ物は何でも美味しいマレーシア。
とっても幸せでした。
もうひとつ、試したかったものがありました。

それは果物王さまドリアン。
ドリアン
生ドリアンは試すことができなかったけれど、チョコに入っている生ドリアンを食べることができました。
日本の食べ物で言うとそれは味噌の匂いでした。
今度マレーシアに行くことがあったら、ぜひ挑戦したいな。

マレーシア 思っていた以上に大都会でした。
そして、自然がいっぱいでした。
今度はまた違うマレーシアを味わってみたいです。


クアラルンプール2日目

旅の疲れを取ってもらいたいと、KLに住んでいるR子さんが、予約を入れておいてくれました。
タイ式マッサージです。
ほの暗い部屋で、アロマオイルがほのかに かおっています。
タンさんと
私の担当はタンさんです。指名予約ができるらしく、こちらもR子さんの配慮です。
タンさんの柔らかい手が、巧みに あちらにこちらにと力を加えてうっとりするような時間です。
頭から足までなんだか軽くなったようです。
2時間コースが、あっと言う間に終わってしまいました。
これから
マレーシアに行ったら絶対食べるぞうと思っていた飲茶にも案内してくれました。
R子さんと長女 エッグタルト

ホンマに幸せ
ショウロンポウ 3種類カメゼリー
 
 
初めて食べた亀ゼリー、ちょっと薬の匂いがするけど、まあいける。
ショウロンポウはえびが丸ごとでプリップリ、スープがおいしい。
R子さんセレクトの3種、どれもおいしい。
デザートはエッグタルト。
もうお腹はちきれんばかり。
それでは今日の観光は、ピンクモスク。
ここは政府高官が住んでいるプトラジャヤに近いところで、KLから1時間余かかります。
KLは大都市だけど、交通の便がチョットなぁと思います。
私たちはR子さんのおかげで車ですいすい~~と行けました。

遠くからでもそれとわかるくらいに素敵な建物が並んでいる高台です。
政府高官のマンション?

途中黒い雲が追いかけてきて、小雨がぽつりぽつり・・・セーフ やれやれ
ピンクモスク
写真に収めた瞬間、どしゃぶり!!

雨のピンクモスク
ピンクモスクはその名のとおり、綺麗なピンク色のモスクです。
中にいる人たちは、みんなピンクの衣装を着ているそうです。
残念ながら私たちはそこまでの観光はできませんでした。
またKLに帰ります。
都会はどこも同じ。
KLに近づくにつれ渋滞で、R子さん こんなところでの運転はすごいと思いました。
大阪に似ているそうですが・・・。
感謝の一日でした。

クアラルンプール(レイクガーデン周辺)

ハイビスカスの木
この日はレイクガーデンに行きました。
周辺にラン園、バードパークなどが有り時間をかけて回りました。
これもハイビスカス

白いハイビスカス

ラン

バナナ
野生のバナナかな?あちこちで見かけます。
ホンビル
これはマレーシアの国の鳥でホンビルです。
クジャクの歓迎
羽を広げたクジャクがあちこちで歓迎してくれましたよ。
ここの鳥たちはとても人懐っこいです。
そばに近寄っても逃げたりしません。
カラフルな鳥たち

この鳥たちはたぶん芸ができる子たちと思います。
一緒に写真を撮ったり、手に乗せてえさをあげたり出来たんだと思います。(やっていないので?です)
また別の場所で、子どもたちの歓声が聞こえてきました。
利口な鳥たちの(おもにオウムと思いました)ショーが始まっていました。
細い棒の上を歩いたり、口にくわえた荷物を運んだり、滑り台を滑ったりしていました。

トラム
レイクガーデンのトラムです。
広い園内を全部歩くのはチョットと思いトラムで一周しました。
途中でお馬さんにも会いましたよ。
見回りの人

帰りのバスの窓から撮りました。
印象的な屋根の国立モスク。

国立モスク

そしてKLツインタワー。

KLツインタワー
トウモロコシのような形ですねぇ。
夜景はダイヤをちりばめたようでとても美しいです。
撮っとかな~と思っていたのに、いつの間にか日が過ぎてしまいました。
目にはしっかりと焼き付いてますが・・・。




ペナン植物園

マレーシアにはどんな植物があるんだろう。
オランウータン島に行く途中の道路沿いはほとんどヤシ畑。
パームオイルの生産量は世界1で、そのほとんどを輸出しているそうです。
私たちもその恩恵を受けているのかなぁ。
というわけで、植物園を見て回ることにしました。
広大な園をトラムがゆっくり走っています。
私たちも乗ることにしました。
熱帯植物

温室

のんびりした場所
自然は心も体も癒してくれます。
ゆったりと時間を使いました。
お猿さんが食べている花と実 CANNON BALL TREE と書いてありましたが、直訳するとホーガン(砲丸)という意味らしいです。
この木には砲丸がい~~っぱいなっていました。
花はかわいくてとても良いにおいがします。
木は樹と言うに相応しくて大きくりっぱです。
その樹の幹から細くてくねくねしている枝がもつれながらたくさん出ています。
見たことない形状です。
この植物園で一番ビックリした植物です。
普通 野生の猿は人が持っているものを取ろうとしますが、近づきもしません。
砲丸はよほど美味しいものかも。
砲丸の花と実




CANNON BALL TREE

もう夢中で

砲丸の樹


行きはタクシーを利用しました。
帰りはちょうどバスが2台止まっていました。
1台のバスに乗ろうとすると運転手さんが、これから食事をするからって言われました。
仕方ないなぁと思っていたら、もう1台のバスの運転手さんが行ってくれることになりました。
どうやら時刻表はなさそうです。
人が集まると出発するとか、適当な時間で出発するみたいです。
人ものんびりです~~。

ペナン3日目(寝釈迦寺を訪ねて)

ペナン3日目は、ワット・チャヤマンカララーム(寝釈迦仏像)とビルマ寺院を観てペナン植物園に行きました。
ここの寝釈迦仏像は世界で3番目に大きいそうです。
金ぴかで綺麗なお顔をしています。
寝釈迦とはお釈迦様入滅のときの寝姿をかたどった像だそうです。
寝釈迦寺

寝釈迦像
道路を挟んで真向かいにあるのがビルマ寺院。
ビルマ寺院本堂
本堂でお釈迦さまに手を合わせて、外回りを見に行きました。
愉快な像や、綺麗な色の建物でお寺のイメージからはほど遠いように思いました。優雅な天女

なにかな?

ペコちゃん風
他にも人や動物の像・金ぴかの建物・植物などで楽しませてくれました。



ペナン島でハイティー

何でも安くておいしいマレーシアで、とびっきりおいしいハイティーをいただきました。
スコーンも、ケーキも、そしてお茶もとっても美味しかった。
e&oホテル
ここは、泊まっていたホテルから2~3分のところにある素敵なホテルで
日本から調べて行った、ハイティーが美味しいと何かに書かれていた所です。
ハイティ-
美味しいプチケーキ
どれもおいしかった~~~。大満足でした。

マレーシアの花

オランウータン島に咲いていた、ブーゲンビリアの花。
なんと色数の多いことでしょう。
m-10.jpg





ペナン島

マレーシアは、ペナン島3日、クアラルンプール3日の行程でした。
第一日目ペナンに着いたら もう夕方。
早速ガイドのリッキーさんに、教えてもらった屋台に行きました。
ホテルのすぐ前は、屋台街。そこいらじゅうに美味しそうなにおいがしています。
どれを選んだらいいか困りました。
屋台は、ちょっとコワイイメージだったけど、(水が危ないかな?)大丈夫とのことでした。
日本で言うとお好みやきみたいなロティチャナイを注文しました。
うす焼きとダブルがあって、ダブルは中にキャベツの炒め物が入っています。
これにカレーをつけていただきます。
カレーも何種類かあって、野菜のカレーを注文したら、大きなジャガイモが入っていました。
おいしい!!スパイシーでとっても美味しい!!
ちょっと得した気分。
2日目
朝早くオランウータン島に行きました。
生息数の少なくなった、オランウータンの保護のためにつくられた島です。
人間が隔離されている感じです。
囲いの向こうはゆったり過ごすオランウータンの生活の場です。
ここでは人間よりも大事にされているようでした。
森に帰れるように、さまざまな工夫がされています。オランウータン島
ボス
ひろし
日本の有名なひろしさんがここを訪ねたらしく、その人の名前を貰ったというオランウータンのひろしくん。
すくすくと大きくなぁ~れ。

ここでランチタイム。

前菜
ナシゴレン王女様のおふろ
前菜は厚揚げの中に野菜を挟んで、ピリカラたれでたべるもので美味しいです。
ナシゴレンも美味しかった。
デザートはキャラメルシロップに白玉を浮かせてあるもので、恐る恐る食べたら、とっても美味しくて止まらない。 ぜ~んぶ食べちゃいました。

お正月


新年明けましておめでとうございます。
昨年はブログの更新もなかなか出来ず、大変失礼いたしました。
これに懲りず、時々のご訪問お待ちしております。

今年は早々にマレーシアに行く予定をしています。
帰りましたら旅行記を書こうと思っています。

何かよい収穫があるでしょうか?
乞うご期待?くださいね。
 | ホーム |  page top