プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

二人の誕生日

今日は10月31日ハロウィンの日。
孫の旬くんと、ばぁば(私)の誕生日でもあります。
旬2歳。
2つの家族が集まって、お誕生パーティをしようと思っていました。
そんな時、有君の急な発熱でとり止めに・・・・。
そして、旬を預かることになりました。
お昼前は夫と近くの公園で、遊びました。旬 2歳
お昼からは夫・ねぇね・ばぁばとメイちゃんも一緒に文化の森へ行って遊びました。メイちゃんと文化の森で

次女からのプレゼントプレゼントのブーツ
寒がりの私にぴったりのブーツ。
とても暖かそうでこれからの季節に重宝します。ありがとう。

マモルンジャー

きのう、孫のお世話になっている、児童館と地域の人たちでの運動会がありました。
朝から楽しみにしていた孫たちを、迎えに行くとマモルンジャー
この格好です。
何これって聞いてみると、この間文化の森で、コンサートがあり(たぶん県警の)、その時に安全劇があって、ひまわり戦隊"マモルンジャーA"というヒーローから、信号の正しい渡り方を教えてもらったり、ゴキブリをやっつけたりしたらしい。
そこで、2人ともプシュップシュッと言いながら写真の恰好で、積み木で鉄砲を作って相手を撃ちながら追いかけまわす。
ママは、何でそうなるん?
マモルンジャーは、みんなを守ってくれてたよ。って言っても未来のピストル音と、格好しか入ってない様子です。
子どもに理解さすのは難しい。
私たちが子供のころはピストル音はパンパンでした。
これは未来だからプシュッなんだ。
思わずおかしくなって大笑いしてしまいました。
大きくなって君たちの未来を、守ってね。

植物園

花ミズキの紅葉
徳島植物園緑化フェアーに行ってきました。
ちょうど花ミズキの紅葉や夏の名残りのブルーサルビア、木瓜の花などが綺麗に咲いていました。
携帯での写真で、ごめんなさい。
TS3N0019.jpg
TS3N0018.jpg
TS3N0017.jpg
菊の寄せ植え
ブルーサルビア
生け花
omi.jpg
秋と思えないくらい暑くて、吹く風が心地よく感じました。

山野草の生け花を見て、とっても素敵でしたので、わたしも先生に御指導していただきました。
私が作ったのは、つる梅もどきを高く生けて、後ろにメルケンカルカヤを半分に切って入れ、前に萩と紫式部をあしらいました。
自分の作品ですが、ステキです~~~。
ハロウィンのかぼちゃは、先生が用意してくださっていました。
夫は、いたどりを高くして、セイタカアワダチソウ・赤シデ・萩などを入れていました。
はじめて生け花をしたって、とても喜んでいました。
途中、直してあげようと思ったのですが、完成まで自分で生けました。
さいごは少し先生にお手伝いしていただいて、これも素敵な作品になりました。
山の見慣れた草花や、木々もこうして作品にすると、日本の良さみたいなものを感じます。
楽しい1日でした。

くり

先日taekoさんから、枝付きの栗を頂いていました。
そこへ、孫のユウくんが、泊まりに来ていたので、栗の絵を描いてもらいました。
taekoさんから頂いた栗
ユウ君が描いた栗の絵
栗の絵上手に描けました。
せっかく絵をもらったのに、汚してしまいました。
ユウくん、ごめんね。
また描いてください。
 | ホーム |  page top