プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二人の誕生日

今日は10月31日ハロウィンの日。
孫の旬くんと、ばぁば(私)の誕生日でもあります。
旬2歳。
2つの家族が集まって、お誕生パーティをしようと思っていました。
そんな時、有君の急な発熱でとり止めに・・・・。
そして、旬を預かることになりました。
お昼前は夫と近くの公園で、遊びました。旬 2歳
お昼からは夫・ねぇね・ばぁばとメイちゃんも一緒に文化の森へ行って遊びました。メイちゃんと文化の森で

次女からのプレゼントプレゼントのブーツ
寒がりの私にぴったりのブーツ。
とても暖かそうでこれからの季節に重宝します。ありがとう。
スポンサーサイト

マモルンジャー

きのう、孫のお世話になっている、児童館と地域の人たちでの運動会がありました。
朝から楽しみにしていた孫たちを、迎えに行くとマモルンジャー
この格好です。
何これって聞いてみると、この間文化の森で、コンサートがあり(たぶん県警の)、その時に安全劇があって、ひまわり戦隊"マモルンジャーA"というヒーローから、信号の正しい渡り方を教えてもらったり、ゴキブリをやっつけたりしたらしい。
そこで、2人ともプシュップシュッと言いながら写真の恰好で、積み木で鉄砲を作って相手を撃ちながら追いかけまわす。
ママは、何でそうなるん?
マモルンジャーは、みんなを守ってくれてたよ。って言っても未来のピストル音と、格好しか入ってない様子です。
子どもに理解さすのは難しい。
私たちが子供のころはピストル音はパンパンでした。
これは未来だからプシュッなんだ。
思わずおかしくなって大笑いしてしまいました。
大きくなって君たちの未来を、守ってね。

植物園

花ミズキの紅葉
徳島植物園緑化フェアーに行ってきました。
ちょうど花ミズキの紅葉や夏の名残りのブルーサルビア、木瓜の花などが綺麗に咲いていました。
携帯での写真で、ごめんなさい。
TS3N0019.jpg
TS3N0018.jpg
TS3N0017.jpg
菊の寄せ植え
ブルーサルビア
生け花
omi.jpg
秋と思えないくらい暑くて、吹く風が心地よく感じました。

山野草の生け花を見て、とっても素敵でしたので、わたしも先生に御指導していただきました。
私が作ったのは、つる梅もどきを高く生けて、後ろにメルケンカルカヤを半分に切って入れ、前に萩と紫式部をあしらいました。
自分の作品ですが、ステキです~~~。
ハロウィンのかぼちゃは、先生が用意してくださっていました。
夫は、いたどりを高くして、セイタカアワダチソウ・赤シデ・萩などを入れていました。
はじめて生け花をしたって、とても喜んでいました。
途中、直してあげようと思ったのですが、完成まで自分で生けました。
さいごは少し先生にお手伝いしていただいて、これも素敵な作品になりました。
山の見慣れた草花や、木々もこうして作品にすると、日本の良さみたいなものを感じます。
楽しい1日でした。

くり

先日taekoさんから、枝付きの栗を頂いていました。
そこへ、孫のユウくんが、泊まりに来ていたので、栗の絵を描いてもらいました。
taekoさんから頂いた栗
ユウ君が描いた栗の絵
栗の絵上手に描けました。
せっかく絵をもらったのに、汚してしまいました。
ユウくん、ごめんね。
また描いてください。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。