軽井沢

大型免許を持っている、Kさんの運転で、中学の同級生20余人で、軽井沢に行ってきました。
私は、何処に行くのか、どこに泊まるのかも知らなくて、ただ軽井沢っていうことで参加しました。
長野県に入って、リンゴ狩り。秋映
リンゴってこんなになるんだぁ~~。ちょっとびっくり!!
絵に描いたようなリンゴに興奮。
酸味もほどほどに甘くて秋映の美味しいこと。
今の次期の収穫は、これとシナノスイート。
こちらは、糖度が高くてジューシーですこしまろやか。
大きなリンゴだったので、食べたのはどちらも4分の1くらいで、2種類合わせても半分が限度。
それからまた車を走らせ、今度は行きたかったちひろ美術館。ちひろ美術館
写真は玄関前で美術館側から撮ったものです。
もう少しゆっくり見たかったなぁ。
前の通りは、アート通り。
いろんな美術館が立ち並んでいます。
またの機会に・・・。
戸倉上山田温泉ホテル清風園で1泊そして軽井沢へ。
もう秋真っ盛り。
紅葉もすすんで、私たちを迎えてくれました。
残念ながら、すてきな衣装のお山は、バスの窓から見ただけで、写真は撮れませんでした。
軽井沢の最高気温20℃。少々肌寒いってところでしょうか。
火山の岩石のせいでしょうか?白糸の滝は、今までに見たどの類でもないものでした。白糸の滝
山肌からながれる水量も豊富。透明感があって幻想的な感じです。
軽井沢を散策して歩き、お土産を買って、美味しいものを食べて、一路徳島へ。
長野って遠いよぉ。
近場では行きたいところがいっぱいあって、1泊ではもったいないなぁと思いました。







テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

お墓参りに行ってきました

シルバーウィーク初日。
なかなか行けないお墓参りに行ってきました。
暑い寒いも彼岸までとはよく言ったものです。
昨日も、暑いなぁといいながらも、草抜きしても汗もかかず、風は心地よいものでした。
お花とお線香を供えて、辺りを見渡せば、木瓜の花
萩
芙蓉

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夫の誕生日

今日は夫65歳の誕生日。
まったけづくしのメニューを見て、誕生日にはここへ行こうと、前から決めていたようです。
家族3人で行きました。


まったけづくし
抹茶パフェ
焼きまったけ、まったけの土瓶蒸し、そしてまったけご飯。
それだけで十分だったのに、余計にパフェを食べてしまいました。
先日来、なるだけおやつの甘いものを食べないように、気をつけていたのにまたまた負けてしまいました。
でも、ああ美味しかった~~。
また頑張ろう。

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

書展

1年ぶりの書芸院展、堪能させていただきました。
5年くらい前、私の肩が悪くなって書道をやめてしまいました。
やめる期間が長引いてくると、今度は筆を持つのが億劫になってきました。
今日、受付で子筆を渡されると、手が震えてきました。
まさしく継続は力なり。
先生の作品と、一緒に頑張っていた仲間の作品を紹介します。
和気あいあい
志豪先生作
大峰さんの作   龍


TS3N0011.jpg

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

神山ワクワク展

昨日はクリ拾いの後、神山温泉でのんびりしようと お出かけしたのですが、温泉の入り口近くの上角地区でのイベントがありました。
ちょうどtaekoさんのお知り合いが出展しているとのことで、おうちにお邪魔させていただきました。とっても素敵なおうちで、私もあんな風にくらしたいなと思えるようなお人でした。
玄関
DSC09913.jpg DSC09912.jpg
 

辻さんが入れてくれたお茶と、taekoさんの桜もちをいただきました。
そこからワクワク展めぐりをしました。DSC09914.jpg DSC09917.jpg DSC09915.jpg DSC09918.jpg

1部を紹介します。

17人の作家さんが思い思いの作品を展示されていました。

特にこの蔵は、大作で圧倒され、色使いも素敵なものがたくさんありました。

今日神山に連れてきてくれた、taekoさんに感謝です。

楽しい1日をありがとう。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

楽しい1日でした

み~つけた
大きな栗!
久しぶりにtaekoさんの山に行かせてもらいました。
今日の目的はくり拾いです。
大きな木の下にあるある くり・クリ・・くり・くり
生まれて初めてクリ拾いをしました。案外難しい。いたい。こんなになりました
早速栗ご飯にしました。これでまた初物3年 長生きできるかなぁ?

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード