プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ターシャ・テューダー展

今日ターシャ・テュダー展に行きました。
以前本で見た”ターシャの庭”の強烈なイメージは今も心に残っています。
東京ドーム3コ分の土地にありとあらゆる草花や木を思うままに育てて、リンゴジュースや、イチゴジャムを作ってパイを焼きお茶をゆっくり楽しみ、1年中使うろうそくを作り、絵を描き、絵本を作り、羊毛を刈って糸を紡ぎセーターを編む。
自給自足のスローライフは穏やかな生活ながら、心豊かで濃密な人間関係を築く源です。
こんなことを書いているうちにアレッと思ったことがありました。
それはお友達のtaekoさんの生活にとてもよく似ているように思います。興味の対象がそっくりです。
ターシャやtaekoさんの生活はとても真似ることは困難ですが、1つでも範にしたいなぁと心密かに思います。
スポンサーサイト

叔母

1年ぶりに叔母を訪ねました。
おじさまが亡くなって今一人暮らしをしています。
若い時と違って、老人のそれは特に寂しさを感じます。
お正月は2人の子供達の家族が合流して、孫たちに囲まれにぎやかで楽しかったそうですが、全員帰ってしまうと、急に寂しさが増してくるそうです。
それでも、好きな俳句の会での友人や、ご近所の人たちに会うのが楽しみで、子供のところには行かないと言っていました。
私に季語の話や、今年作った俳句の話をするときの生き生きした叔母をみて、いい趣味を持っていてよかったなぁと思いました。
辞書や広辞苑を片手に、句を作る叔母をちょっと誇らしくなりました。
ますますお元気で頑張ってほしいと思います。

新年おめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
みなさま、楽しいお正月をお迎えのことと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

ブログを書き始めて半年、ややマンネリ化して惰性みたいなものを感じつつ、
自分と戦っております。
新しいネタはないか、面白い事件はないか探しつつ、今年も頑張りたいと思っています。

今日は、夫と諏訪神社に初詣に行きました。
それから夫の実家と私の実家にごあいさつ。
そしてお昼から西部公園に上りました。
メタボ夫婦の小さな抵抗です。
ゆるやかな階段を上って帰ると約8000歩。
今までは1週間に1回くらいがやっと。
(何とかもう少し、せめて週2~3回は行きたいのですけど。)
是非とも続けたいことの1つです。
それとは別に、今年はもう少し実のあるものを探したいなと思っています。

 | ホーム |  page top