

ディナー

前菜・サラダ
メイン
デザート
ライトアップ
美味しかった今日の料理を紹介します。
前菜は蒸し鶏とポテトのオリーブ風味チーズソース。
メインは食べることに夢中だったため途中思い出して撮りました。
さけのグリルクリームソース。
テーブルとデザートにキャンドルのサービスがあって、感激しました。
ブドウジュースが、さわやかで美味。
たべすぎ~~~でした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

しあわせ~

似顔絵
今日は私と孫のシュン君の2人の誕生日。
ユウくんの七五三の3才の記念と、シュン君の1才のお誕生日と私の還暦ということで、
孫たちと記念写真を撮りました。
久しぶりにおしゃれをしたいけど、何を着たらいいか迷いに迷いました。
結局、夫と共に決めたのがオーソドックスな紺のスーツです。
4人でいい感じに撮れました。
これは次女からのプレゼント。
3才のユウ君からはお祝いカードをもらいました。
ひらがなの文字も大分上手に書けるようになりました。
夜は長女が食事に招待してくれています。
みんなどうもありがとう。
とってもしあわせです。



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カトレア

カトレア
まだ蕾が開ききっていない膨らんだ状態のころ、taekoさんから頂いたカトレアです。
先日からきれいに咲き誇りました。
私は植物がうまく育てられなくて、いつも枯らすばかりなのです。
でもこれは、絶妙なタイミングで我が家にやってきました。
今は玄関でお客様のお出迎え。

私が高校生の頃に流行った曲で、舟木一夫さんの”花咲く乙女たち"というのがあったけど、
その歌詞の中にカトレアのような派手な人って、いうところがあって、
身近に見ることが無かったカトレアに憧れたものでした。
カトレアを見るたび思わず口ずさむ今日この頃です。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ピーナッツ

茹でピーナッツ
まいどのことで、taekoさんからの畑の恵み、採れ採れピーナッツ。
生は初めてなので、どうして食べると美味しいか、と お聞きしたら茹でるとのこと。
関東では、茹でピーナッツの商品もあるとのことでした。
私は茹でたピーナッツをトースターで焼いてみました。
コリッとした歯触りと、チョッとジューシーなコクのある味で、甘みもありとても美味しかったです。
taekoさん、珍しいものをありがとう。


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

農作業

この間から実家の兄嫁に「里芋が美味しいなっとるよ堀りに来な」って電話をもらい今日行ってきました。
ちょうどその時、兄夫婦はにんにくのマルチ掛けをしていて非常に忙しくしていました。
夫と 少し手伝おうか ということになり3時間くらいお手伝いしました。
普段筋肉使ってないことが、よくわかる1日でした。
腰は痛くなるし、足も痛い。
立ち上がると他人の体みたいに、ヘロヘロしてふらつくありさま。
義姉にはとても感謝されたけど、農家の仕事はみんな人力で大変だなって、つくづく思いました。
いつも野菜を頂いてばかりだから、又機会があればお手伝いしますよ。
だって1人より2人、2人より4人でしょ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

散歩

うすいピンクバラ
ピンクバラ
濃いピンクバラ
運動不足を解消しようと、思い立って徳島公園のバラを見ようと1時間コースに挑戦しました。
なかなか長続きしないお散歩ですが、これなら目的があり楽しく歩けました。
春咲には及ばないものの、かわいい色のバラが咲いておりました。
紅葉も楓がきれいに色づいて風情があり、川渕を歩くと風が気持ちよかったです。
今日は1万歩行ったかな?




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

みかん狩り

たべごろ
taekoさんの山のみかん。ちょうど食べごろ。
つややかなのを孫に「みかん狩りさせてあげて」って持ってきてくれました。
いつもありがとう。きっと大喜びするでしょう。目に見えるようです。
試食すると、とっても美味しいし香りもいい。
やっぱりもぎたては違う。
ユウ君・シュン君はようこな無くなるよ。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

おそろい

おそろい
3才の孫ユウくん最近背も伸びて頭も大きくなって帽子がきつそう。
思い立って、もうすぐ1才のシュンくんと兄弟おそろいで帽子をプレゼントしようと頑張りました。
ユウ君にはこれまで何個かの帽子をプレゼントしましたが、今も気に入ってかぶってくれています。
こんどの新しい帽子 よろこんでくれるかな?

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

絵手紙

絵手紙
taekoさんから「絵手紙の展覧会をするから、あなたも書いて」って言われ初めて絵手紙に挑戦。
しかし、悲しいことながら、私には絵心というものがまったくないのです。
それでもいっぱい練習して、やっとこれ?
新米の文字はお米を意識しました。
落款の”ひ”は夫が作ってくれました。
どちらを選んでくれるか、またはあまりな稚拙さに没になるかわかりませんが、いい経験しました。
絵手紙は「へたくそなほど味わいがある」って書いてあるブログを見つけて、勇気づけられました。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

まんのう公園

まんのう公園で
我が家と次女の家族全7人で讃岐まんのう公園に行きました。
ちょうどコスモスフェアー中ということで、前から楽しみにしていたのですが、みんなの都合で延び延びになっていたものです。
今日は本格秋晴れ。
寒くもなく暑くもなく素晴らしいお天気に恵まれ、孫たちもおおはしゃぎ。
私と長女はコスモスを眺めながら散歩コースを、他のみんなは自転車を借りてサイクリングコースをと別れて楽しみました。
公園は木道で繋がっていて、満濃池・小高い丘・広場・花畑等がありました。
私は入り口で万歩計を借りて、ハーブガーデンやコスモスの花を見ながら歩きました。
孫たちは大きなトランポリンや滑り台に夢中。
お昼は私がサンドイッチを、次女がおにぎりを持っていったのでみんなで食べました。
帰り、万歩計の結果はやっと1万歩。消費は218キロカロリーでした。
おいしい生クリームのいちじくクレープを食べたのでマイナスかな?
でも外に出て歩くことは気持ちよかった。
ストレス解消にはプラスかな?



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夜の動物園

今日は次女のお誕生日。
お赤飯を作っておにぎりにし、次女の好きそうなおかずを詰めたお弁当を抱え、家族でコンドル広場に行きました。ちょっと早めの夜ごはん。お目当ては前から楽しみにしていた夜の動物園です。
コンドルの広場で
動物園前ふれあいコーナー(モルモット)
LEDの花のイルミネーションで飾られた夜の動物園は、いつもの見慣れた動物たちも、かなり違ったイメージで出迎えてくれました。ライオンは生き生きと徘徊して格好よく、キリンは目の前で大きな木の枝を食み、シマウマは闊歩していました。
孫たちはひよこやモルモット・にしきへびに触れ、大喜び。
また来ようね。楽しかったねぇ。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

紅葉

この頃、散歩していると金木犀がどこからともなく、ふっと香ってきて、秋だなぁと・・・。
そんなとき全国の有名紅葉ランキングが出ていました。
1位 嵐山
2位 香嵐渓
3位 日光
私は香嵐渓に行ったことがないので、ぜひ行きたいなぁと思ったのですが、残念ながら徳島発のツアーは、なさそうです。

この間taekoさんが、草津温泉に行かれたそうで、ちょうど紅葉真っ盛りで大変楽しめたようです。
数十年前の高校生の時に修学旅行で行ったあたりをまわられたそうで、懐かしの話に花が咲いて私まで楽しかったです。

写真は我が家のブルーベリーの紅葉です。
今年は1本だけ紅葉してます。
あかが映えてとてもきれい。

我が家の紅葉
ブルーベリー
この1本だけお先に紅葉

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

早く良くな~れ

今日は朝から大忙し。
あさ一番に検診クリニックでガン検診と定期健診を受けました。

帰るとすぐ、うさぎのメイちゃんの例の病気の続きで林獣医さんのところへ。
まだ治ってなかったみたいで、また食欲がなくなってしまいました。
それで点滴注射を受けました。
わりと元気であまり心配はないのですが、念のため。
夕方には疾走するほど元気で、机の上のリンゴを狙ってました。
あげると大喜びで、食欲も戻ったみたい。

こんどは長女が風邪気味で微熱が・・・。
こちらは食欲はあるんだけど、動きが鈍い。
1日中パジャマでベッドの上。
のたりのたりの日でした。

2人とも早く良くな~れ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

五十肩

昨年の10月、肩が痛くてたまらずに整形外科を受診してからちょうど1年になります。
この病、長いとは聞いていたけど、ここまでとはって言う気持ち。
でもやっと落ち着いて、普通に家事もこなせるようになり、ホッとしています。
友人・知人・親戚の皆さんにもご心配をおかけしました。
遊びのお誘い受け付けます。
よろしくね。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

えぇっ

無残な姿のバラ
虫君にやられちゃいました。
結構大事にしてた黄色のバラ。
あんまり手入れをしないでも、可憐な花をつけて楽しませてくれていたのに。
ちょっと見ぬ間に葉っぱがなくなりました。
おかしいなぁと思ってよ~く見ると虫が・・・・・。
3匹捕まえてよかったと思っていたら、まだまだいるいる。 枝を振ってみると、いきなり20匹くらい落ちてきました。
可哀そうなことしたなぁ。
もっと早く気付けばよかったのに、ちょっと遅すぎました。
新しい葉っぱが出て来てくれることを願うばかりです。



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
