プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メイちゃんの病気

今朝長女の部屋に行くと、「メイちゃん今朝は、ご飯の催促がないんよ」って言います。それで覗くとケージの2階で、あっちを向いたりこっちを向いたりと、落ち着きません。
どしたんだろうねぇ?
寒いんかなぁ?
でもまだ寒いほどじゃねぇ。
ご飯をあげても大好きな麦も見向きもしません。
おかしいよコレ。
病院行かな。
今日日曜日
あいてるとこは?
石井にある。
開院9時になっとるよ。
そこに行く。
行ったら「ウサギは見てません」って言われ、開院10時の
中吉野にあるアピスクリニクに行きました。
すぐに先生に見ていただいて、胃と腸の動きをよくする注射と、お薬をいただいて一件落着。
小さい動物は、食べられなくなると死に直結しているから怖いです。
でもこれくらいで済んでよかったよかった。




兄夫婦

農家にとって、台風は大きな痛手。今度の13号は中国大陸からのUターンで、九州・沖縄などたいへんだなぁと思います。
兄の家でも、台風の前に野菜を少しでも多く収穫しようと、大忙し。
そんな中「台風の後だと、倒れて風に擦られて汚いから、今のうちに採りに来て」って言う電話をもらって早速行ってきました。若いきれいな小松菜をたくさんもらって帰りました。
いつも野菜をいただくばかりで、何のお手伝いもできません。
ただ農家の人の苦労は、天候や病害虫によるし、天候が良ければ収穫量が多すぎて、価格の下落に繋がったりで並大抵ではないと思います。
兄夫婦を見ていると朝早くから夜まで休む暇のないくらい働いています。
健康には気をつけて、いつまでも素敵な夫婦でいて欲しいと思います。

新米

毎年この時期になると実家の兄から 新米がとれたよ って電話をもらいます。
我が家で消費するお米のうち、3分の1くらいは頂いています。
父の時からずーっとそうだったので、当たり前のようになっていたのですが、考えてみるとホント有難いことだと思います。
東京に住む義妹が「買っているお米が信用できない」と言っていたので、改めて見直すこととなりました。
今、食の安全がいろいろなところで崩れかかっているのを見ると、生産者が見える安心感は何者にも代えがたいことだったと思わずにはいられません。
お米に限らず、野菜にも我が家はとても豊かです。
兄さん、義姉さんありがとうございます。

ありがとう

ありがとう
ユウ君が作ってくれた敬老の日のプレゼントです。
3歳になって上手にはさみが使えるようになってきました。
新聞広告をしきりに切り抜いたりしています。
まるやしかくがそれなりに切れています。
目や鼻の位置を考えるのがこれからかなぁ。
じぃじもばぁばも、とっても嬉しいよ。
ありがとう。

モネの庭マルモッタン

青い睡蓮の花
長女と青い睡蓮が咲いているのを見に行ってきました。
高知県北川村のモネの庭マルモッタンです。
ちょっと遠いけど行ったかいがありました。
そこは小さな村ですが大きな感動をいっぱい貰いました。
花の庭・水の庭・光の庭の3ブースからなりどこも四季で変化するように設計してありました。
春の花々が咲き乱れるも、今の睡蓮の時も、そしてこれからの紅葉も見ておきたいなぁと思いました。

みごとです
息を呑む美しさです。青い睡蓮は10月上旬くらいまでらしいです。
みとれてしまう~
ジベルニーのモネの庭にも劣ってないような景観で感動。
赤いのもかわいい
ジベルニーには5月に行ったので、水連は咲いていなくてチューリップとムスカリが主でした。
バラの庭
バラの季節にまた来たいな。ここもジベルニーにそっくり。
素晴らしい眺め
ひかりの庭の上の 風の丘 から見た景色です。
ハゼの木がすこ~し紅葉しかけていました。
ドングリも拾いました。





ランチ

おっおっおいし~
夫が東京に行って気ままな生活。
書芸院の展覧会に行って書を満喫。
帰ってから長女とランチに。
あっ写真撮るの忘れてたぁ。
隣の席の人が食べていた抹茶アイス。
気になってしょうがない。
というわけでまた甘いものに・・・・。
じゃあこれでも撮っとこうかな。


うさぎのメイちゃん

何考えとん?
楽しいでぇ?
かわいいよ
長女の飼っているうさぎです。
5月生まれで女の子と思って付けた名前がメイ。しかし男の子でした。
そのままの名前で通しています。
長女はまるで自分の子供のように可愛がっています。
ちょうどつる網講座に行ってきて、かごをつくってきたところ、メイちゃんがかごに入って寛いでいたのを撮りました。

エコ

エコの雑誌を見ていると、お風呂のお湯を活用って書いてあって、そりゃそうだということで、昨夜のお風呂の残り湯をためたまま置いときました。
最初はお花の水やりに使うつもりだったのですが、久々に網戸・エアコンのフィルターをきれいにしたら、家じゅうが明るくなって気持ち良くなりました。
3日前から腰痛があったのですが、ちょっと無理をしてしまいました。

岩本志豪先生とその作品

志豪先生と今回のテーマ
私が気に入った作品

この気持が大切
毎日展の昇格作品
先生お気に入り
私の書道の師匠岩本志豪先生が、毎日展の会員昇格記念に書作展をされていると案内をいただき、行ってきました。
ご覧のとおり大作あり小品ありで見ごたえ十分。
特に今回思ったことは、自作の詞がいい感じで,淡墨も濃墨もそれぞれ趣があり、詞の意味にあわせて、繊細だったり、大胆だったりで見あきません。
ちなみにお友達とのおしゃべりもありますが、5時間を費やしてしまいました。
会期中にもう一度行きたいと思っています。



義父の食事2

たべてね
今日のメニューは冬瓜の鶏そぼろあんかけ・レンコンのハンバーグ・モロヘイヤのごまあえです。
自分も食べたいものばかりです。
今度はどうかなぁ おじいちゃん・・・・・。

ごあいさつ

長女のピアノの生徒が今日から一人増えました。
私のお友達の孫娘ということで、私も3歳の孫と一緒に行ってきました。
そこは4歳・3歳・8か月と3人の孫に囲まれて、にぎやかに暮らしています。
ユウくんも4歳のお姉ちゃんに遊んでもらって大喜び。
帰りに「一宙くん(8か月)がユウくんにおってほしいんやって」って言われると、
ユウはお家に帰りたいって大泣き。
そりゃそうだよねぇ。お家がいいよねぇ。
お父さんとお母さんがお家で待ってくれてるもんねぇ。
ほな帰ろうって言うと、皆さんに「遊んでくれてありがとう バイバイ」ってしっかり言えました。
ユウくん初めてのお友達にもちゃんとご挨拶ができました。まるまる。

たのし~い

 | ホーム |  page top