

ブラウニー

久しぶりにケーキを焼こうと思い立って、ブラウニーをつくることにした。
手順が悪くて、しかも簡単にしようと思ったのがいけなかった。
とりあえず、焼けたのはいいけど、取り出しに失敗してさんざん。
食べるとおいしいけど、こんなん誰にも出せんよぉ・・・トホホ
優雅な気分を想像してたのにみじめ~です。
というわけで写真も撮りませんでした。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

義父の食事

たべてね
おじいちゃんの好きそうなものを作ってみました。
ちょっとずつおじいちゃんに会いに行く日を増やそうと考えています。
それで、何を食べてくれるかはわかりませんが、とりあえずやわらかくて食べやすそうなのを作ってみることにしました。
さばの味噌煮・鶏肉団子のスープ・昔よく食べていたずきの酢の物です。
気に入ってくれるかはどうかわかりません。
でも何回か続けてみようと思っています。
老人向けのおいしそうなメニューがあったら
教えてください。
しかしこの間持っていった魚のあんかけ・かぼちゃのサラダ・あまながとチリメンの佃煮は見事に外れでした。どれも冷蔵庫の外に放られていました。残念でした。
がんばろう。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

いちじく

とれとれいちじく
またまたtaekoさんからのいただき物です。
いちじくだ~いすき。夫婦で大好物です。
とっても甘くておいしかった。
調べてみるとイチジクの由来は(一熟)からきているとか。
毎日1つずつ熟すという意味だそうです。
鉄・カルシウム・B1などが多く、腸の働きを活発にするペクチンという食物繊維が豊富。
ジャムにしてヨーグルトに入れると整腸効果が倍になるという優れ物です。
taekoさんありがとう。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

ランチ

豆腐入りミートソース
長女のお友達が来たので、簡単ランチを作りました。
はなまるに出ていた料理で、試そうと思っていたものです。
それを我が家流にアレンジして、トマトソースに野菜とあいびき肉と豆腐を入れて煮たものです。
長女たちはパスタに、私たちはご飯にかけて食べました。おいしかった~。
お試しください。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

モロヘイヤ

収穫したモロヘイヤ
粉にしたモロヘイヤ
この間、taekoさんの畑に植えてあったモロヘイヤをいただきました。
エジプト語でモロヘイヤは王様の野菜という意味を持つ野菜だそうです。
重病の王様は何をしても治らなかったのに、モロヘイヤのスープを飲んで治ったとか、王様以外の人には、食用を禁じたという古代エジプトの話に由来しているそうです。
それにしてもモロヘイヤ。ベータ―カロテン、カルシウム、ビタミン等 ほうれん草と比べても断然多いそうです。
私はこの前いただいたのは、お浸しにしました。
今度は、粉にして孫が大好きな、ホットケーキやお好み焼に入れようかと思っています。
taekoさん、いつもありがとう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

好きの大きさ

孫の話。
3歳のユウ君、最近数が少しわかってきました。
おかあさんは5すき、おとうさんは7すき、シュン君は5すきって言います。
それで我が家のことも聞いてみましたら、じいじは5すき、ばあばも5すき、ねえねは7すき。
何度も聞いてたら、そのうち、お母さんは7すき、じいじも7すきって言います。
けどねぇねの7すきと、ばあばの5すきは、かわりません。
何が基準なんかなぁ。
それで思い切って、うさぎのメイちゃんは?って聞いたら、1すきって答えてくれました。
やっぱり数の大きさは、わかっとんなぁ。
そしたら5すきは、なにがたらんの?

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

みずまんじゅう

冷たくておいし~い
私にとって食べることは幸せを感じる時。
長女が高松に遊びに行って、買って帰ってくれたものが、水まんじゅうの素らしき粉。
早速作ってみることにしました。
水の分量がアバウトで、大きな幅がありちょっとこまりました。
砂糖はひかえめにして、適当にしたらすこし固めになりました。
次があるかどうかも、あってもきっと忘れているかもしれないけど、覚えていたら今度はうまくつくれそうです。
ちなみに夫はどこで買ったん?って聞いていました。
長女はちょっと固めだと言いながら、訳わからんほど食べていました。
まあ美味しかったんでしょう。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カルトナージュ

ステキでしょ
長女が作ってくれたバッグです。
初めは、「可愛いけどいらんなぁ」と思っていたけど、使ってみると軽くて、はがきとかを入れても痛まないしスゴク重宝しています。
彼女のカルトナージュ作品は、どれも丁寧できちんとできています。
オーダー作品のお客さまからも大好評です。
私も何度かお教室に参加させてもらったのですが、なかなか上手にできませんでした。
少しのずれが致命的になって、やり直したりしました。
また、肩の調子が戻ったら、参加したいと思います。
ありがとう。


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

義父を思う

お盆も過ぎて少しは涼しくなるかなぁ、と思っていたのにまだまだ許してくれません。
まったくため息が出るほど暑いです。
かといってエアコンに頼ると、冷え症の私はたちまち足から冷え始めます。
小さい孫は鼻水を垂らすし、おてんとうさまは自由にはできません。

さて我が家は今、大きな問題を抱えています。
92歳になる義父が一人暮らしをしているのですが、同居を望んでいます。
私たちの家に来てもらうのが1番いいと思うのですが、義父は住み慣れた家を離れたくないと言っています。私たちも同じで、義父の家に住むのはちょっと抵抗を感じます。
夫も定年退職したし、問題はないのですが、今までの生活形態を変えることを、極力嫌う義父を思うと、私たちが住みやすくする為に、協力してもらえるとはとても思えないのです。
どうしたらいいかと思って、町役場を訪ねました。
まず、同居の動機の解決ですが、食事があります。
それには配食の支援があります。
ときどき私も作って持って行ったりするのですが、次に行った時、それが腐っていたりするとがっかりして、なかなか続きません。
配食サービスは義父に向いているかなぁ。たぶんダメだろうなぁ。

町役場でのサービスは、元気な義父にはあまりありません。
選択肢がほとんどなく、結局現状維持ですこしずつ、お互いが近づいていく、しか方法はないようです。何かいい知恵があればどなたか教えてください。
なぜか将来の自分たちを見るようで、怖いです。





テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

お盆の話


母の7回忌に受けたお説教です。
お盆は正式に盂蘭盆(うらぼん)インドの言葉で「ウランバナ」の音写だそうです。
苦しい状態から救われるという意味だそうです。

いまから2500年ほど前、お釈迦様の弟子に神通力第1の目蓮尊者という方がおられました。
目連は、亡き母をしのんで、神通力で今どこにおいでになるかと探しましたが、みつかりません。
意外なことにやっと見つけた母は、餓鬼の世界におりました。
餓えに髪を逆立て恐ろしい形相の母に呆然として、「あの美しく優しい母がどうしてあのような醜い姿になったのか」と、お釈迦様に尋ねました。お釈迦様は「お前の母は生前中、お前かわいさの余り
他を思いやることもせず、自己中心的な行為が多かった。その結果、死後の世界は一切思いどおりにならない餓鬼の世界に落ちたのだ。」と答えられました。
目連はそのお話に納得しながらも、自分のために餓鬼の世界に入った母を、救いたいと思い「何とか救う手だてはないものか」尋ねたら、「7月15日に全ての修行僧が一堂に会します。その修行僧に分け隔てなく供養しなさい。そうすればその功徳によって母は救われるであろう。ただし自分の母だけを救うことを考えてはいけない親、兄弟、先祖様をはじめ苦しんでいるすべての人が救われるよう無心に供養しなさい。」と説かれたそうです。
人の命は全部繋がっていて、自分と他人の区別なく幸せを分かち合い、今ある自分に感謝する日
それがお盆だそうです。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

同窓会


今年は還暦ということで中学校の同窓会の案内をいただき、いそいそ出かけて行きました。
久しぶりに会う旧友は、定年退職と年金問題・健康という話題に明け暮れました。
なぜか、出てきたお料理はほとんど手付かず状態でした。

団塊の世代といわれる私たち。
中学校の教室が足りなくて、特別室(理科室・音楽室等)までも教室にしていました。
今では考えられない1クラス58人での授業でした。。
それでも授業の妨害をしたり、陰険ないじめなどは無かったように思います。
今と、どこが違うかはわかりませんが、みんな貧乏だったかなぁ。
うさぎを飼って、繁殖させ売ってお小遣いにしていた人は,かなりいたようです。
ファーストフードのお店もなく、アルバイト先もない時代でした。
みんなまっすぐ大人になったねぇ。
これからは老人と呼ばれるのかなぁ。自分では若いつもりだけど。
みんな通る道。1回しかない道。ゆっくり考えてそして前進して欲しいと子らに思いつつ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

阿波踊り

あわ1

あわ2
次女の家族が阿波踊り見物に出かけたので、夫と二人で孫たちの後を追って新町に出かけました。
「何年ぶりかなぁ」と言いながら踊りを楽しみました。
ユウ君は踊りの興奮が怖いらしく、なかなか楽しめません。
子供連がやってきて、小さいながら上手に踊っているのを見て、やっと手足を動かしていました。
孫たちが,暑いのと眠いのに勝てず、早々に帰宅しました。
もう少し大きくなったら、ゆっくり楽しもうね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お墓参り

今年もにぎやかな よしこの の囃子があちこちで聞こえてきます。
いつもはのんびりの我が家でも、母の7回忌の法要やら自分の同窓会・毎日日課の整骨院通い・と何だか慌ただしくなってきます。
今日はお墓にお水とお線香を持って、お花をあげに行ってきました。
炎天下ではあるし、お花もかわいそうなくらいでしたが、毎年の行事くらいはとお墓参りをしています。
義父に代わってお墓の掃除やら、植木の剪定をするようになって、夫の仕事ぶりも板についてきました。
夫婦で2時間くらいのことですが、侮れないほど重労働に感じます。
私たちができなくなったら、このお墓はどうなるのかなぁ。
いらぬ心配をしています。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

お惣菜

おいしそう
次女の家族が来るというので5時に起きて作りました。
なんと3時間たっぷりかかってしまいました。
メインは豚の生姜焼き
そのほか孫の好きなスパゲッティサラダ・じゃがいもとベーコンのカレーいため
糸昆布の卵とじ・お豆の煮物・あまながとチリメンの佃煮風。
喜んでくれたらいいな。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

あすたむらんどⅡ

あっ おさかなさん
あすたむらんど でユウ君が見つけた木の葉です。
これはお魚さんだそうです。
言われてみると,ちょうど虫食いのところが目で,魚に見えます。
大人になってこんなことでの感動は、いつしか失われて行くんだなぁ 
と思ってしまいました。
ユウ君の感性を、大切にしてあげたいと思います。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あすたむらんど

わぁっつめた~い
ユウ君(孫3歳)のおともで、夫とともに あすたむらんど に行ってきました。
雪祭りがあるというので、とても楽しみにしていたユウ君。
並んで待つのに耐えきれず、雪が出てくるダクトを何度も見に行きます。
やっと順番がきて大喜び。
「わっつめたい~」となんども叫んでユウ君いわくキリンさんを作っていました。
それから広いこうえんを
あっちに行ったり、こっちに来たり、楽しんでお昼を食べて帰りました。
まだまだ帰りたがらないユウ君でしたが、じいじもばあばも頑張れませんでした。
またこようね。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

やっとできたぁ

どう?
お昼は長女、次女と孫2たりでランチに行きました。
夕方から2~3年越しに頼まれていた長女のスカートをヤット縫い上げました。
本当に簡単なギャザースカートなのに、なかなかやる気がなく今までできなかったものです。
とっても軽いし涼しいので気に入ってくれました。
今度は何か自分のを縫おうかなぁとおもっています。
今日はちょっと充実していたかなぁ?

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ティタイム

DSC07506.jpg
暑くてエアコンに頼っているうち、なんだか体がしっかりしなくなり、
整骨院の先生に「覇気がないねぇ」と言われてしまいました。
しかしティタイムはみんなと同じにしっかりと甘いものをいただきました。
これは贔屓のロールケーキです。
中にわらびもちが入っていてキナコの生地であんまり甘くなく素朴な感じ。
いくらでも食べられそうです。
だるさ倍増にならないよう気をつけなくっちゃ。
皆さんもお体ご自愛くださいね。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ミニミニトマト

かわいい~
お友達に頂いたトマトです。ブルーベリーを隣にしても、もっとちいさいです。
ちょうど小指の爪くらい。
私はこんな小さなトマトがあるなんて知らなかったのですが、さすが私のお友達。植物博士みたいによく知っています。
ちょっと調べてみると、原種のトマトみたいです。
味は、トマト そりゃそうですね。
味わうよりも先に飲み込んでしまいました。
サラダに散らすととてもかわいい。
お菓子のトッピングにも出来そうです。
こんなにかわいいのが ケーキに散らされているのを想像しても楽しくなります。
Tさんどうもありがとう。
写真撮る暇もなくみんなで頂いたシュークリームもありがとう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミニ同窓会

古町同窓会
おいしぃー
子供の時から家族みたいにして大きくなった、お友達4人が何年振りかで会うことになり、一日おしゃべりに明け暮れました。
子供のころの話が弾んで、あのころは可愛かったとか、流行はとか、
だれかの家にあった果物の木の話とか、いつまでも話題が尽きません。
また今度会った時、あの時は若かったねぇというんでしょうか?
とりあえず証拠写真を残しておきました。
おいしいランチを食べて、みんな満足して解散しました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お笑い芸人

何気なくラジオを聴いていると、武田鉄矢さんの番組がありました。
内容は、お笑い芸人ホーキンズ青山という人たちのお話です。
二人の身障者がお笑い芸人を目指しているそうです。
一人は車いすに載っているけど口は立つ。
もう一人は脳性まひのためなかなかな滑らかにはいかない。
そんな二人が、自分たちの障害をお笑いネタにしているそうですが、健常者から見ればタブーとされてきた障害を笑えないところがあって、難しいそうです。
それでも二人はみんなに腹を抱えて笑ってほしいと言っているそうです。
これまで、福祉ということをあまり考える機会のなかった私は、どうすれば健常者、身障者の区別なく一人の人間として、見ていけるのか、考えさせられるところです。
まだ見たこともない二人ですが、頑張ってほしいと思います。

テーマ : AMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
