

暑い日が続き蝉が一段と声を張り上げています。

五十肩になった今の自分にできるアクティブなことは何一つありません。
旅行も、スポーツもしばらくは無理。
治ったらしたいことがたくさんあります。
行きたいところもたくさんあります。

先日友人とおしゃべりした時に 高知県のモネの庭に行きたい話が出たし、娘たちと行った直島にもまた行きたい。上高地にも行きたいし、東北にも行きたい。

ちょうど今頃の時期、義妹に連れて行ってもらった 霧ケ峰高原や美ヶ原のニッコウキスゲは 今頃 きれいだろうなあ。
あの時花の名前も知らないで、ただ感激したものでしたが、義妹に教わって とても楽しかったことを
思い出します。
すこしづつ筋力をつけて夏の間に全快したら秋には行けるかなぁ。と思いつつ頑張っています。



テーマ : 独り言
ジャンル : その他

集中豪雨

夕方、整骨院に行く途中から雨がぼつぼつ降り始め、夕立かな?と思いながら入っていくと
近畿地方の集中豪雨の様子がテレビ中継されていました。
すごい雨量にびっくり。
しばらくすると 雷が光り始め次第に音が近づいてきて、ますます強くなり、
帰宅する頃には さっきのテレビ画面と変わらないほどの暴風雨でした。
それでも徳島はすぐに弱まっていましたが、ニュースでは死者が4人とか。
これも地球温暖化の影響でしょうか?
近頃、天災が多発するように感じられるのは私一人でしょうか?
私の二人の孫たち世代の未来が明るいものであるようにと祈るのみです。
少しでも何かできることをしなければと思いつつなにもできないでいます。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

甚平さん

ユウくんの甚平さん
孫の甚平さんを縫う決心をしてから3か月。やっと仕上がりました。
私のだらしないところですが、まあいいかと思ったらやたら気が抜けてしまいました。
遅くなってごめんね。
これを着て大好きな阿波踊り見に行ってね。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ダイエット

ここ1か月の私の関心事は、ダイエット。
最近友達に会う約束が多々あり、洋服買っちゃおうか。
で困ったのがサイズ・・・。
かわいいと思えるのに私が着るとなんだか違うぞとおもうのです。
ああナサケナイ。
我が家でよく出る会話の1つはメタボ。夫もふとっちょさんで、お互いに我が身は顧みず相手を指摘してます。さすがに これではと思いダイエットに挑戦することに。しかし甘いものに目がない家族。
いつも何かはテーブルに置かれています。もうすこし意志が強ければなあ。と思いつつ手が出ています。
ちょっと早起きして、近くまで散歩はするのですが そんなことぐらいではカロリーの消費は微々たるもの。体重と体脂肪率に一喜一憂する毎日です。さていつになったら理想の体型になるのやら。
ただただ頑張るのみ。なにかよい方法は?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

きもちいいよ
8か月になる孫のあせもがひどくなって、それなら昔はうみにいったよ。ということで娘と孫二人と夫とともに月見ケ丘海浜公園に行きました。久しぶりに泳ごうと思って行ったのに、みんなと合流した時は波が怖いと3歳の孫に大泣きされて少しの間で帰ってきました。(私の五十肩もまだ 泳ぎには耐えれそうもなかったし。)
家に帰ってからチェックしてみるとあせもはすこし引いたような?
続けて海に行った方がいいかも。
チョット波に揺られて少しは筋トレになったらいいな。また来よう。私のためにも。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あじさい

さわやかな青のがくあじさい
ユウくんとあじさい
いやされるぅ
知人のブログに載っていたアジサイがとってもきれいだったので この暑い時に少しは涼しいだろうと思いつつ大川原高原に行ってきました。予想に反して下界と変わらない暑さ。それでもあじさいは頑張っておりました。一面の青に心が澄んだ気がします。そろそろ見ごろはおわりかな?

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ゴーヤ

緑のカーテン
我が家の夏の風物詩。このフェンスいっぱいに張り巡らされたゴーヤカーテン。今年はよくなくて収穫はあまり望めそうもないけど涼しそうです。これは夫の趣味。毎日30度を超す日が続き、体をいたわってゴウヤチャンプルで夏バテを解消しましょうか。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

旧友

おいしそう
なーんにも言えない
キャラメルラテ
久しぶりにお友達に会うことになり、淡路島に行ってきました。昨年来健康に自信がなく、旅行したいなあと思っていても 行けなかったなが~い日々。日帰りだったけどおしゃべりを楽しんできました。
Nさんの友人が経営しているビストロでランチをしました。サラダもスープもそしてメインの牛肉の赤ワイン煮も美味しかった。サービスで出していただいたタマネギのプリンも格別でした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

おやつ

ジャムとあうよぅ
おともだちにすももをたくさんいただきました。前にジャムにしていただいたのが おいしかったので早速ジャムを作りました。ジャムを食べるために、ココナッツババロアを作りました。あ~またカロリーが・・・。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

孫の話

最近 同窓会に行くとよく出る話題は、孫と健康。我が家にも外孫がふたり。上は3歳下は8か月。いずれもかわいい盛り。しゃべらぬかわいさとしゃべるかわいさ。下はにこにこ笑っただけで癒されるし、上はこんなにも考えとんやなあと思う言葉に一瞬びっくりすることがあります。
●有  有くんのお家は4人、じいじのおうちは3人なんで?有くんはなあお父さんやお母さんや旬くんがおらなんだらさびしい・・・・。ばあばはさびしいないん?
●ばあば 有くんや旬ちゃんが来てくれるからいけるよ。またきてね。
●有  うんまた昨日もくるよ。
ということで一件落着しました。
そのふたりがつぎつぎと手足口病に罹り高熱で発疹ができかわいそうでした。早くなおるといいね。そしたらまたいっぱい遊ぼうね。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

またまた

つやつや
この物価高にホント助かります。いつも採れたてのピカピカ野菜をいただいている我が家は幸せです。産地直送で安心して食べられます。またご近所におすそ分けしよう ありがとう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

たのしみ

いいかおり
先日作った石鹸がこんなになりました。ラベンダーの香りで癒されますぅ。使えるのは一カ月先だけどどんな感じかなぁ。きび砂糖は、さらしあんは、どんな効果を現すかおおきな期待をしています。ホントホントたのしみ!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ストレス

いただきまーす
ダイエットを考えてからというもの 何やかやと言いながら、甘いものを食べる機会がぐんと増えたような・・・。

一日中家にいると、ストレスが溜まるのを防ぎようがないので発散発散。というわけで今日は夜ごはんとケーキセット。なかなか気分は晴れないけど、おなか周りは一段とホニャラララ。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ジャム

ベリー3姉妹
イチゴ、ラズベリー、今回のハスカップ、それにすももと毎年春先から初夏にかけて、親友からいただくジャム。いつも美味しくて、それではと私の作ったブラックベリーをおすそ分け。と言うことで3つを比べてみました。どれもアントシアニンが豊富。写真の左からすもも、ハスカップ、ブラックベリーの順。すももはきれいな澄んだ色、ブラックベリーは濃い赤、ハスカップはほとんど黒。食べて味の違いを説明するのは難しい。1番を決めるのも難しい。けど すももはさわやかな味がとても好き。ラズベリーとブラックベリーは酸味がいい感じ、ハスカップはなんか からだに効く感じ。結局全部好き。今日はその親友のお孫さんのお誕生日。お嫁さんの作ったブルーベリーのチーズケーキがとてもおいしかったあ。ごちそうさまでした。写真撮れなくて残念。ダイエット生活始めたばかりだったけどこれは見逃さずよかった。ストレス回避したので明日からがんばろう。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

初めての石けん作り

よーしがんばるぞー
まるで理科の実験か、料理の始まりかと思うような光景ですが、これが今回初手作り石鹸の作業の様子です。使った材料はオリーブ油、ココナッツオイル、パーム油、ひまし油、サラシ餡、きび砂糖等、ほとんどが食材で、安心できるのです。サラシ餡は前に長女が作って使ったことがありとても気持ちがよく、泡立ちがいいので気に入りました。スクラブ効果もあるそうです。また使った後の排水は地球環境にもいいそうで何よりです。使えるのは1か月後 楽しみだな。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリーの収穫

いっぱい採れました


おいしそうなブラックベリーのゼリー
ピッカピッカの黒いビーズのようなブラックベリーがたくさん採れました。
手作りで甘さ控えめのジャムとゼリーを作りました。
べりーが完熟だったので果実の6.5割くらいの砂糖でも十分甘いのができました。
誰か食べにけえへんで。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

楽しい一日

抹茶ミルク
久しぶりに娘とお買いもの ランチをしてお茶を楽しみました。きれいな模様の抹茶ラテ。写真を撮るのを忘れたロコモコはおいしかった。五穀米を使ってあって彩りもよく野菜もたくさんついてました。でもカロリー高そう。

チョットダイエットしようかな?と思いつつもなかなか実行できない私。往復を歩くことで自分を納得させました。また行きたい・・・な。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

好々爺

じいじだーいすき

次女の依頼で孫を預かることになりました。ちょうどかわいいさかりで、いつもしかめっ面のじいじも今日ばかりは目を細めかわいくて仕方ない様子。にいにがいないからゆっくり遊んでいいよ。いつも自由にならないおもちゃもさわリほうだいだねえ。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夏野菜の収穫

ナス
実家の兄嫁から野菜を取りに来るようにと電話をもらって早速行ってきました。ピカピカのナス、ちょっと太めのきゅうり、巨大なパプリカ、サンド豆等いろいろいただきました。ほんとにありがとう。いつも助かっています。食べきれないほどたくさんです。お隣にもすこしずつおすそわけ。みなさんにも喜んでいただきました。さて今日のメニューは何にしよう。旬のものは身体にいいし、おいしいね。家族で健康をもらいました。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

七夕

どんなおねがいをするのかな
孫と一緒に七夕飾りをしました。
毎年のことながら孫の成長と自分の老いが反比例してすこーしセンチになるのです。
でも嬉々として短冊を書く孫を見ることの楽しさは何ともいえないものです。

健やかに育ってね。


テーマ : ば~ばの今日
ジャンル : 日記

ブラックベリー

010


ブラックベリー

友人にいただいたブラックベリーが3年にしてこんなに立派になって・・・。
夫の執拗?な剪定にも耐えて(夫曰剪定がうまかった)見事に花咲かせました。
ブラックベリーは鑑賞でも食しても楽しめる万能選手。
調べてみると脂肪分解酵素はカプサイシンンの3倍、アントシアニンも豊富で眼精疲労に効くとのこと。
道行く人に振り向かれるほどの美人さんで、手もかからんほんまにようできたお子。
今から熟し始めるのでジャムやらゼリーにしたいな。 ワクワク

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
