プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



栗仕事

親友からたくさんの栗を頂きました。

IMG_20171001_200237.jpg

早速栗ご飯・渋皮煮・そしてお正月のために甘露煮を作りました。
この栗仕事 夫に手伝って貰って、まず大きなものから渋皮煮用を
そして失敗した栗で甘露煮と栗ご飯を作るための渋皮むきをします。
案外私よりもきれいに渋を残している夫。
あく抜きを3回位繰り返し、市販品よりもすこし甘みを減らして、
美味しくできました。
この渋皮煮からパン用の天然酵母を作ります。
パンはまだ作ったことがないけど、きっと美味しくできそうな予感です。
甘露煮はお正月用にと思うのだけど、それまでに食べてしまいそう。
考えれば楽しくなる美味しい時間でした。



ぬりえ

本を読んでいたら、段々集中力が無くなっていくのが、よくわかる。
メガネが合っていないのかと思っていたけど、測るといつもと同じ。
眼を強く閉じて、開けた瞬間はすっきり見えるが、持続しない。
というようなことを娘に話していたら、目が良くなる魔法の塗り絵を買ってきてくれました。
要するに目の筋肉を鍛えるらしい。
さっそくやってみました。
IMG_20170912_165425.jpg

アルファベットのA~Zを目で探しながら順に追っていくことで目が良くなるというようなことが書かれていました。
童心に帰り夢中で色塗りをしました。
すっご~く楽しい作業です。
これですっきりしてくれたら言うことないんだけど・・・。

色塗りが終わった後は切り離して、何度でもアルファベットを追う作業をしたら良いそうです。

パン教室jiji(ジジ)

娘が、以前から進めていたパン教室が近々オープンすることになりました。
色んな人たちに応援してもらって、リフォームから始めたわけですが、まだ仕上がってもないし、
仕事に追われる日が続いて、オープンして大丈夫だろうかと、気を揉む毎日です。
そんな時に私の親友からお花が届きました。
いやぁ~恐縮です~。
細々を絵にかいたようなお教室だし、パンフレットもまだだし・・・。
でも、お部屋が華やぎました。
本当に有難うございました。
IMG_20170701_170950_Fotor.jpg

 色とりどりで可愛い天然酵母が仕上がりました。
どんなパンが出来るか楽しみです。

IMG_20170701_143726_Fotor_201707041716355a0.jpg





蜂須賀桜見頃

新聞で見て行ってきました。
ピンク色の蜂須賀桜 空の青さとマッチしてとっても綺麗でした。
ウォーキングを兼ねて徳島公園を巡ってきました。
椿の赤にハッとして1枚と、落ちている椿をじっと見ていた鴨さんを1枚撮りました。
DSC_0393_Fotor_Collage.jpg


みーちゃんその後

久しぶりに次女のお家に行きました。
アッと驚くほど大きくなっていました。
聞いてみると、2.5kgとか。

わが家のウサギのメイちゃんは1kg
比べたら、存在感はスゴイ!
抱っこしても重い!
そして穏やかです。フサフサのしっぽ気持ちいい~
猫は普通、尻尾を触られるのが嫌ならしいですが、ミーちゃんは平気です。
でも私から離れたいのか、ソファーの下にすぐ逃げて行ってしまいます。
DSC_0355.jpg
 | ホーム |  » page top


