プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ベランダ防水工事 上塗り塗装

今日は防水塗装の2度塗りを終えて、トップコートの塗装です。
艶が出てきれいになりました。

長年雨漏りに悩まされてきたけど、やっとこれで解決。
仕事はきつかったけど、とてもやりがいがありました。

義父が生きていた時、もっと親身に聞いてあげればよかったな。
とつくづく思います。

右側は防水工事が終わったところ
左側はトップコートが終わった後
DSC_0386_Fotor_Collage.jpg

防水工事の下処理

お天気続きの日を選んで、25日の土曜日ベランダのひび割れを補修しました。
ちょっとしたフランケンシュタイン位の補修跡が出来ました。
これで雨漏り大丈夫だよね、きっと。

その後、日曜日にアンダーコートの塗布を行いました。
あともう少し・・・。 頑張ろう
DSC_0373_Fotor_Collage.jpg


サンダーをかける

スクレパーで剥がした塗装剤を、今度はサンダーで馴らして行きます。
この作業は夫曰く、スクレパーの剥がしより、もっと力が要る作業です。
私もやってみましたが、平均にできなくて、力を入れると彫り込んだり柔らかく
すると、サンダーが飛んでスゴク危険です。
これまた先は長いようです。
DSC_0360.jpg

ベランダの防水工事 剥離

本当に気の長い 根気と力が要る作業です。
取り敢えずは40㎡位かな? 

ベランダに前回施工してある、何層にもなっている皮膜を剥離します。
小さなステンレス製スクレパーで、少しずつ剥がしていきます。

電動工具の振動で手の感覚が麻痺してしまうほどです。
絶対に仕上げようと頑張っていましたが、あまりに過酷で
夫に最後の部分を手伝って貰いました。
夫もびっくりするくらいの力仕事です。

作業前の食事でご機嫌で(?)お手伝いを引き受けてくれました。(内緒)
因みに、ここのごはんは、先日ダイエット番組で、放映されていた もち麦ご飯です。
もちもちした美味しいご飯でした。

お蔭で、ちょっぴり捗りました。

夫は私が始めたこの工事に強固に反対してまして
手伝って貰うまいと決めていたのですが、見かねてやってくれました。
良かった 良かった
1_Fotor_Collage.jpg

食器棚 完成で~す♪

リフォームは終盤になってきました。
作業台の基礎部を作って天板を乗せ、下に食器棚を作りました。
130cmのほぼ正方形に近い形です。
天板には、柿渋を塗りました。

四方を
食器棚
引き出し
電子レンジ(下は収納)とトースター・(下はパンこね器2台)
あとは小麦粉などの保管場所
角に三角の飾り棚を作りました。
というような、複雑な設計になっています。
どれだけと思うほどのやり直しを繰り返しながら、
食器棚は完成しました。

あともう少し
DSC01658_Fotor_Collage_20160429212612ed0.jpg


 | ホーム |  » page top