

エストニア(タリン)

ヘルシンキから1泊でエストニアの首都タリンに行きました。
前回は日帰りでの旅でしたが、消化不良の感ありで、今回は1泊することにしました。

この日は、遅れないように、少し早めに出発しましたが、運が悪く丁度列車が出た後でした。
フェリー乗り場に行くには、3か所から出ているトラムに乗るのですが、一番近いと思われるところの
トラムの駅が中々見つからず、何人もの人に尋ねて歩かねばならなかったのです。
その上、後から気付いたのですが、この駅から出るトラムは、フェリー乗り場に行く最長のコースでした。
結局、日本から予約してあった便には、乗り遅れてしまいました。
次の便を予約して(便によって、値段が違う)差額を支払いました。

ところで、このフェリー乗り場に大きなバッドバッドボーイがありました。(とてつもなく大きい)
こんなところでおしっこをして、悪い子っていうことですかね。

タリンの旧市街に入ると、太っちょマルゲリータがお出迎え。

手芸品の小さなお店が並んでいたり、琥珀・毛皮・お花やチョコレートと
見ていると何でも欲しくなるものばかりです。
パンケーキやさんは14:00にもかかわらず満席。
それでも待って、2個のパンケーキとカフェオーレを注文しました。
二人で頑張っても1個食べるのがやっと。
もったいない根性で、お持ち帰りにしてもらったけど、ホテルで食べることはありませんでした。

翌日も旧市街や新市街を歩いて歩いて・・・。
石畳の山道はねん挫したかのよう。

また、手芸品やお土産探し。
珍しいものではクマや鹿肉の缶詰なんかもありました。
私はここで、アルパカのスカーフを買いました。

1番上の塔まで登ると、赤茶色の屋根がステキな(世界遺産になっているらしい)ところが一望できます。
今回は上まで登りませんでした。
新市街は、近代的な大きなビルが建っていて、デパートは何でも高価です。

タリン b



回顧展

回顧展 徳島の書という、書道企画展を見に行ってきました。
亡くなった荒井天鶴先生の作品を、見たくて。
DSC00630_Fotor.jpg
先生自作のことば
 人生の変転かくの如きか(凹凸図)

私が練成会で天鶴先生のご指導を受けていた時は、とても厳しく、
最終提出日であっても、「書き直し」と言われて涙ものでした。
でも先生の作品は、墨の潤・枯筆の滑らかさ力強さ・筆の選び方・配置と
どれをとっても、繊細でよく考えられたものでした。
私は、そのどれも習得することなく、断念してしまいましたが、作品の見方は解ったように思います。
今日は30名近くの先生方の書を拝見出来て、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

ペナン3日目(寝釈迦寺を訪ねて)

ペナン3日目は、ワット・チャヤマンカララーム(寝釈迦仏像)とビルマ寺院を観てペナン植物園に行きました。
ここの寝釈迦仏像は世界で3番目に大きいそうです。
金ぴかで綺麗なお顔をしています。
寝釈迦とはお釈迦様入滅のときの寝姿をかたどった像だそうです。
寝釈迦寺

寝釈迦像
道路を挟んで真向かいにあるのがビルマ寺院。
ビルマ寺院本堂
本堂でお釈迦さまに手を合わせて、外回りを見に行きました。
愉快な像や、綺麗な色の建物でお寺のイメージからはほど遠いように思いました。優雅な天女

なにかな?

ペコちゃん風
他にも人や動物の像・金ぴかの建物・植物などで楽しませてくれました。



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ペナン島でハイティー

何でも安くておいしいマレーシアで、とびっきりおいしいハイティーをいただきました。
スコーンも、ケーキも、そしてお茶もとっても美味しかった。
e&oホテル
ここは、泊まっていたホテルから2~3分のところにある素敵なホテルで
日本から調べて行った、ハイティーが美味しいと何かに書かれていた所です。
ハイティ-
美味しいプチケーキ
どれもおいしかった~~~。大満足でした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

叔母

1年ぶりに叔母を訪ねました。
おじさまが亡くなって今一人暮らしをしています。
若い時と違って、老人のそれは特に寂しさを感じます。
お正月は2人の子供達の家族が合流して、孫たちに囲まれにぎやかで楽しかったそうですが、全員帰ってしまうと、急に寂しさが増してくるそうです。
それでも、好きな俳句の会での友人や、ご近所の人たちに会うのが楽しみで、子供のところには行かないと言っていました。
私に季語の話や、今年作った俳句の話をするときの生き生きした叔母をみて、いい趣味を持っていてよかったなぁと思いました。
辞書や広辞苑を片手に、句を作る叔母をちょっと誇らしくなりました。
ますますお元気で頑張ってほしいと思います。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
