パン教室jiji(ジジ)

娘が、以前から進めていたパン教室が近々オープンすることになりました。
色んな人たちに応援してもらって、リフォームから始めたわけですが、まだ仕上がってもないし、
仕事に追われる日が続いて、オープンして大丈夫だろうかと、気を揉む毎日です。
そんな時に私の親友からお花が届きました。
いやぁ~恐縮です~。
細々を絵にかいたようなお教室だし、パンフレットもまだだし・・・。
でも、お部屋が華やぎました。
本当に有難うございました。
IMG_20170701_170950_Fotor.jpg

 色とりどりで可愛い天然酵母が仕上がりました。
どんなパンが出来るか楽しみです。

IMG_20170701_143726_Fotor_201707041716355a0.jpg






白川郷と立山黒部アルペンルート

私のブログは気の向くままま、のたりのたりで親友からは更新がないので
心配されたりします。
先日、旅行帰りにお土産を持って行くと、元気だったらまあいいんやけどって
呆れ顔で言われてしまいました。
今日はその旅行での楽しかった出来事を紹介します。
白川郷と黒部がセットになったツアーで、兄夫婦と私たち夫婦4人で行きました。
徳島から8時間余もバスに揺られて、やっと着いた世界遺産の白川郷。
少し霧雨の降っている中、かやぶき屋根のホテルやお店・お寺・美術館などを見て歩きました。
何か昔懐かしい風景でした。
子供の頃のご近所のお家は、こんな茅葺があちこちに見受けられましたよ。F.jpg
2日目には黒部湖まで電車・ケーブルカー・高原バス・トロリーバス・ロープウェイを乗り継ぎ標高3000mを超える
立山連峰の8合付近 室堂まで行くことが出来ました。
今年の雪の大谷の雪壁は、平成に入ってから2番目に高いとされる12m。
別世界にいるようでした。
室堂の展望台から見えるみくりが池絶景です。
吸い込まれそうなくらい澄んで、深いみどり色をしていました。
IMG_20170609_102734_Fotor.jpg
兄たちと黒部に行こうって言うことになったのは、そもそも3~4年も前でした。
その時は体調不良だったり忙しかったりで、今回急浮上しました。
みんなが元気で行けるうちに行っとこう、っていう話になって実現しました。
チョット強行ではありましたが、行けて良かったと思います。

バラが満開です~♪

今年の我が家のバラ
いつもと違い葉っぱがスゴクきれいです。
新葉の頃の消毒がうまくいったのか、虫の被害も殆どありません。
毎日眺めては愛でニンマリしています。
庭にいる時間も、自然と長くなってます。
DSC_0515_Fotor_Collage.jpg

お花のボーダーライン


わが家の菜園のお花畑
十二単と袋なでしこ・カモミールのお花が満開です。
今年の十二単は特に花色が深くて、とても綺麗です。
道行く人に、「ステキですね」ってお声掛けしていただくほど、目を引きます。
DSC_0474_Fotor_Collage.jpg

はな~🌸

3月12日の蜂須賀桜から始まって、今年は随分とお花見をしました。
桜はここで最後かなって思いながら、八百萬の神に行きましたが、
すでに葉桜になっていました。

偶然にも近くで、芝さくら祭りをしている所があって、そこに行きました。
斜面いっぱいに色とりどりの芝桜が咲いていました。
少し上に行くと、ミツマタが薄い黄色の花を咲かせていました。

帰路にデ・レイケ公園のチューリップを見て、今日のお花見を終えました。
あぁ今日も楽しかったよ。 有難うね(長女に)
DSC_0461_Fotor_Collage.jpg



プロフィール

紫ラベンダー

Author:紫ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード